Project/Area Number |
23K22839
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 22020:Structure engineering and earthquake engineering-related
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
庄司 学 筑波大学, システム情報系, 教授 (60282836)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
牧 剛史 埼玉大学, 理工学研究科, 教授 (60292645)
市村 強 東京大学, 地震研究所, 教授 (20333833)
長山 智則 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (80451798)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
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Keywords | 地震工学 / 複合・重畳荷重 / 長周期型橋梁 / 道路インフラ / レジリエンス技術 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,強震動や地表断層変位,液状化・沈下等の地盤変状,斜面崩壊等の複合・重畳荷重の長周期型橋梁への作用メカニズムを,2016年熊本地震による被災事例を分析することで解明する.これらの研究成果を敷衍化することで,日本全国に点在する道路インフラの長周期型橋梁群を対象として地震時の複合・重畳荷重による物理的な被災リスクを定量的に示し,道路インフラの被災後のレジリエンスを高めるレジリエンスデザインの枠組みを提案する.複合・重畳荷重の未解明となっている作用メカニズムを解明することで学術的独自性を発揮するとともに道路インフラの耐震設計とレジリエンス技術の高度化に寄与することができる.
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