Project/Area Number |
23K22849
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 22020:Structure engineering and earthquake engineering-related
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Research Institution | Railway Technical Research Institute |
Principal Investigator |
松岡 弘大 公益財団法人鉄道総合技術研究所, その他部局等, 研究員(移行) (60747202)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
貝戸 清之 大阪大学, 大学院工学研究科, 准教授 (30467550)
水谷 大二郎 東北大学, 工学研究科, 助教 (30813414)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
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Keywords | ベイズ更新 / 構造逆解析 / 不確実性 / データ取得戦略 |
Outline of Research at the Start |
構造物の測定データに基づく高精度なCBMやリスクマネジメントを実現するうえで,構造モデルのベイズ更新における現有性能の不確実性評価は不可避な課題であるが,モデルパラメータ間に相関を有する場合,分布の裾が複雑にゆがみ,評価が困難であった.これに対して,本研究は以下の2項目を実施する. a)パラメータ間に相関を有する場合の高精度な構造性能の不確実性推定法の開発 b)測定データの数と質による不確実性制御手法と最適データ取得戦略の提案 これにより実現される高精度なリスクの定量化や補修・補強の効率化,および不確実性を効果的に低減させる最適データ取得戦略を通じ,次世代維持管理の実現に貢献する.
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