Project/Area Number |
23K22883
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
宇野 伸宏 京都大学, 工学研究科, 教授 (80232883)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中村 俊之 岐阜大学, 工学部, 准教授 (10419062)
木村 優介 大阪工業大学, 工学部, 准教授 (20713556)
塩見 康博 立命館大学, 理工学部, 教授 (40422993)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
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Keywords | 自動運転 / 車両挙動モデル / Take Over Request / 模擬走行実験 / 利用者認識 |
Outline of Research at the Start |
本研究では手動運転への権限移譲及び道路利用者の自動運転利用意向を考慮しつつ,自動運転の交通円滑性,安全性へのポテンシャル評価を目指し,次のテーマに取り組む.1)自動運転の普及可能性を対象として,webアンケートにより一般利用者の自動運転への期待・認識及び利用意向について調査し,分析を行う.2)TOR(Take Over Request)が,運転挙動や交通流に及ぼす影響を把握する.そのため模擬走行実験による運転者行動分析を行う.3)連続軌跡データを活用した車両挙動分析・モデル化,自動運転ポテンシャル評価のためのミクロ交通シミュレーションの開発を行う.
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