Project/Area Number |
23K22949
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 24010:Aerospace engineering-related
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Research Institution | Gifu University |
Principal Investigator |
宮坂 武志 岐阜大学, 工学部, 教授 (60303666)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
朝原 誠 岐阜大学, 工学部, 准教授 (40633045)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
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Keywords | 推進・エンジン / 電気推進 / ロケット / 航空宇宙流体力学 / プラズマ計測 |
Outline of Research at the Start |
大規模宇宙ミッションに不可欠な電気推進機の大電力化としてアノードレイヤ型クラスタシステムの実現を目指し、ヘッド間干渉効果を積極的に活用し推進性能向上・安定作動範囲拡大を図る。多基数下の強干渉場下での効果を2基で評価するためにレーストラック形状ヘッドを導入し、プルーム干渉効果が電離過程に与える機構を計測および解析から明らかにし、最適化に関する知見を得て、コンパクトクラスタシステムの有効性評価を行う。
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