Project/Area Number |
23K22953
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 24010:Aerospace engineering-related
|
Research Institution | Tottori University |
Principal Investigator |
松野 隆 鳥取大学, 工学研究科, 准教授 (90432608)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
金崎 雅博 東京都立大学, システムデザイン研究科, 教授 (10392838)
西田 浩之 東京農工大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (60545945)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
|
Keywords | 流体制御 / 境界層 / 乱流遷移 / 後退翼 / プラズマアクチュエータ |
Outline of Research at the Start |
旅客機の空気抵抗を低減するため,主翼に用いられる後退翼の境界層を層流に保つ技術が注目されている.本研究は,翼面に配置した放電を用いた流体制御デバイス(プラズマアクチュエータ)により,境界層内の不安定な流れを緩和し,乱流への遷移を遅延・制御するコンセプトの実証を目的としている.新しく開発した微小厚さのプラズマアクチュエータを使い,流れに悪影響を与えない流体制御デバイスを実現するとともに,数値解析と最適化技術を用いて最適化し,不安定流れの緩和を実現する.その後風洞試験で実際の遷移遅延性能を評価し,プラズマアクチュエータによる遷移制御に関する本研究のコンセプトの有効性を示す.
|