Project/Area Number |
23K22966
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 24020:Marine engineering-related
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
川村 恭己 横浜国立大学, 大学院工学研究院, 教授 (50262407)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岡田 哲男 横浜国立大学, 大学院工学研究院, 教授 (10753048)
早川 銀河 横浜国立大学, 大学院工学研究院, 技術職員 (80939158)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
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Keywords | 疲労試験 / ホイッピング / 疲労き裂進展解析 / モニタリング / 統計モデル |
Outline of Research at the Start |
近年、コンテナ船の急速な大型化に伴い、従来考慮していた波浪荷重に加えて、ホイッピングにより弾性振動成分が重畳することによる強度に対する影響が懸念されている。本研究では、モニタリングで得られた計測データを用いて、実際のホイッピング現象の統計的性質を明らかにするとともに、疲労強度への影響の合理的な評価手法の検討を行う。具体的には、ホイッピングを考慮した疲労き裂進展試験を行うとともに疲労き裂進展シミュレーション手法を開発し、合理的かつ不確定性を考慮した疲労強度評価手法を検討する。
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