Project/Area Number |
23K22972
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 24020:Marine engineering-related
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
佐野 将昭 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 准教授 (40582763)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松田 秋彦 国立研究開発法人水産研究・教育機構, 水産技術研究所(神栖), 主幹研究員 (10344334)
安川 宏紀 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (40363022)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2024: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
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Keywords | 船舶工学 / 操縦運動 / 運河(狭水路) / 側壁影響 / 浅水影響 |
Outline of Research at the Start |
2021年に発生したスエズ運河の座礁事故では、巨大船舶が海上交通の要所を塞ぎ、長期に渡って国際物流は停滞した。この事例に限らず、浅くて狭い場所を航行する船舶は、深くて広い大洋航行時には無縁な多くの操船課題に直面する。本研究では、狭い運河を走る巨大船舶を対象に、定量的な運動予測を可能とする運動モデルを構築し、それに基づく分析を踏まえて、安全航行に資する学術的知見の獲得を目指す。具体的には、精密な縮尺模型を用いた実験を実施し、運河を通航する船舶に作用する流体力を調査する。そしてそれを考慮した運動シミュレーション計算を実施し、様々なシナリオに応じた操船限界を評価する。
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