Project/Area Number |
23K22976
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 24020:Marine engineering-related
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Research Institution | Kanagawa Institute of Technology |
Principal Investigator |
瑞慶覧 章朝 神奈川工科大学, 工学部, 教授 (00601072)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
江原 由泰 東京都市大学, 理工学部, 名誉教授 (40308028)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
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Keywords | 船舶排ガス / PM / 電気集じん / 省エネルギー |
Outline of Research at the Start |
船舶からのディーゼル排ガス中に含まれるブラックカーボン(BC)及びブラウンカーボン(BrC)は、大気を加熱し、北極域の雪氷の融解を促す気候変動の促進につながる深刻な物質である. 本研究の目的は、BC及びBrCが微弱に帯電されていることに着目して、空気の絶縁破壊に近い高電界をつくり出しエネルギーをほとんど消費することなく、超高効率で除去する。BCとBrCの除去メカニズム、除去率・消費電力に対する高電界の効果、最適矩形波交流波形を明らかにする.実用性、経済性の観点から本技術の最適化を図る.
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