Project/Area Number |
23K24721
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 59020:Sports sciences-related
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
鎌田 真光 東京大学, 大学院医学系研究科(医学部), 講師 (60523090)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田栗 正隆 東京医科大学, 医学部, 主任教授 (20587589)
天笠 志保 帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (30889275)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
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Keywords | スポーツ・運動 / 身体活動 / ゲーミフィケーション / 行動変容 / 普及科学 |
Outline of Research at the Start |
身体活動・運動の不足は世界的に蔓延しており、社会経済的要因による身体活動の格差も問題となっている。本研究では、身体活動促進の大規模介入や社会実装に向けて、デジタル・アナログ両面から鍵となる技術基盤・科学的知見を創出する。具体的には、1)デジタル介入(ゲーミフィケーション・アプリ)による行動変容の長期効果及び格差対策効果の検証、2)スマートフォン等を用いた身体活動データ収集のデジタル・サーベイランス創出、3)アナログ主体の「草の根」的介入(口コミ戦略等)に基づく大規模地域介入の疾病予防効果検証(クラスターRCT)、以上3点に取り組む。これらにより、格差を考慮した新たな普及戦略の基盤を築く。
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