Project/Area Number |
23K24832
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 60060:Information network-related
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Research Institution | The University of Electro-Communications |
Principal Investigator |
湯 素華 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (80395053)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
久保 信明 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (80343169)
菊池 典恭 神奈川工科大学, 工学部, 教授 (20500250)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
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Keywords | 歩行者測位 / V2X信号 / 位相差 |
Outline of Research at the Start |
本研究課題は、車とさまざまなものをつなぐV2X通信技術を利用し、路側機・自動運転車両をGPS衛星と併用し、(1)V2X信号の電波減衰特性の代わりに、位相が距離により変化する特性を利用して歩行者との距離を高精度に計測する、(2)複数のアンテナから取得したV2X信号の位相を利用して歩行者との3次元角度を計測する、(3)機械学習モデルを適用してV2X信号から距離・角度を円滑に算出し、環境・機種変化によってモデルをオンラインで更新する、(4)GPS信号とV2X信号を融合して歩行者の位置を高精度に算出する、(5)プロトタイプを試作・評価し、実用可能性を検証する、技術を確立する。
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