Project/Area Number |
23K24855
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 60090:High performance computing-related
|
Research Institution | Japan Atomic Energy Agency |
Principal Investigator |
小野寺 直幸 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構, システム計算科学センター, 研究職 (50614484)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井戸村 泰宏 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構, システム計算科学センター, 副センター長 (00354580)
長谷川 雄太 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構, システム計算科学センター, 研究職 (10851016)
平野 洪賓 (張洪賓) 国立研究開発法人防災科学技術研究所, 水・土砂防災研究部門, 主任研究員 (20551336)
下瀬 健一 国立研究開発法人防災科学技術研究所, 水・土砂防災研究部門, 主任研究員 (40729183)
鈴木 真一 東北大学, 理学研究科, 特任研究員 (60462503)
稲垣 厚至 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (80515180)
河村 拓馬 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構, システム計算科学センター, 研究副主幹 (90718248)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥5,850,000 (Direct Cost: ¥4,500,000、Indirect Cost: ¥1,350,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
|
Keywords | 都市街区風況解析 / 格子ボルツマン法 / 適合細分化格子法 / GPU / データ同化 |
Outline of Research at the Start |
GPUスーパーコンピュータ上において、m解像度の風況シミュレーションに観測データを同化した、都市街区の風況デジタルツインを実現する。これまでに、局所的に格子解像度の変更が可能な適合細分化格子法による計算資源の削減および格子ボルツマン法のGPU向け最適化により、細かな路地から都市街区の全域を捉えた高解像度風況シミュレーションのリアルタイム・アンサンブル計算を世界で初めて実現した。これをさらに高速化し、観測データを同化することで、都市街区内の風況分布をリアルタイムに予測可能なデジタルツインを実現を目指す。
|