• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Learning Technologies for IoT-based Teaching and Learning Environments to Support STEAM Education

Research Project

Project/Area Number 23K24957
Project/Area Number (Other) 22H03702 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 62030:Learning support system-related
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

香山 瑞恵  信州大学, 学術研究院工学系, 教授 (70233989)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 永井 孝  ものつくり大学, 技能工芸学部, 教授 (90835175)
鳥原 正敏  都留文科大学, 教養学部, 教授 (70272648)
舘 伸幸  信州大学, 学術研究院工学系, 助教 (30710256)
新井 仁  都留文科大学, 教養学部, 教授 (40641543)
吉岡 卓  都留文科大学, その他部局等, 准教授 (30508750)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,030,000 (Direct Cost: ¥13,100,000、Indirect Cost: ¥3,930,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
KeywordsSTEAM教育 / IoT型教材 / 学習技術 / 情報基盤 / 教授学習環境 / 学習支援
Outline of Research at the Start

サブテーマ1では、STEAMに関わる学習活動を、1計測、2制御、3解析とモデル化し、活動支援のためのICT教材とモデルカリキュラムを開発する。ここでは、STEAM関連科目における各単元での学習行為を分析する。そして、共通事項と各単元固有事項とに整理し、ドメイン特化言語DSLとして表現していく。この方法論の導入により、学習者が問題領域の視座から抽象度高く課題解決プロセスを検討できることを期待する。
サブテーマ2では、現教育用IoT基盤の汎用化を目指し、適応的な仕組みを有するよう再設計する。その上で、教師による学習要素の編集を可能とするよう、オーサリング機能を新規に設計・実装する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目標は、STEAM(Science, Technology, Engineering, Art, Mathematics)関連科目を対象としたIoTベースの学習技術の実現にある。この研究目的を解決するために、以下の2つのサブテーマ(ST)を設ける。ST1:STEAM教育向けの学習パッケージの開発、ST2:教育向けIoT基盤での教材オーサリング機構の具体化。
ST1では、STEAMに関わる学習活動をモデル化し、それぞれの活動を対象とした学習パッケージとして、IoTベースの教材・教具とモデルカリキュラムを具体化する。ST2では、教育向けIoT基盤を構築し、そこに教師が授業形態に合わせた計測センサや制御デバイス、可視化方法等を自身で設定できるオーサリング機能を実装する。
2つのSTに対して、それぞれ以下のような具体的な学術的問い(RQ)を設ける。
ST1では、RQ1-1 STEAM教育の学習パッケージに求められる教育的・技術的要件は何か?、RQ1-2 従来授業と本学習パッケージでの授業の、学習者にとっての相違点は何か?、RQ1-3 従来授業と本学習パッケージでの授業の、学習効果の相違点は何か?とする。ST2では、RQ2-1 STEAM教育において教師がIoT教材に求める要件は何か?、RQ2-2 IoT教材の計測センサ・制御デバイス・可視化方法をオーサリング対象とすることで教師の授業ニーズに応えることはできるのか?とする。本研究では、これらのRQへの解を具体化していくことで研究を進める。
2023年度は、制御分野では「開発」フェーズ、解析分野では「評価」フェーズ、基板分野では「開発」フェーズに取り掛かった。2地域の複数小学校、3地域の複数中学校に協力をいただき、理科・技術科・総合的な学習の時間・放課後活動等で開発成果を用いた教育実践・活動実践した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度は、制御分野では「開発」フェーズ、解析分野では「評価」フェーズ、基板分野では「開発」フェーズに取り掛かった。2地域の複数小学校、3地域の複数中学校に協力をいただき、理科・技術科・総合的な学習の時間・放課後活動等で開発成果を用いた教育実践・活動実践した。また、研究アウトリーチ活動として複数地域で、研究成果の広報・科研活動の説明会を開催した。その成果として、小中高校および行政より研究協力者としての参画を得ている。

Strategy for Future Research Activity

2024年度以降は、計測分野では「開発」「評価」「運用」フェースへと移行する。制御分野では「評価」「運用」フェーズへと移行する。解析分野では「運用」フェーズに移行し、基盤分野では「評価」「運用」フェーズへと移行する。引き続き、研究成果の学会発表を積極的に計画する。同時に、地域等での研究活動の説明会等を企画し、より多くの教育機会での利用を進める。

Report

(2 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (28 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 3 results) Presentation (18 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Durham university(英国)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] Durham university(英国)

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 中学校技術科での利用を想定したモデリング学習支援環境とその授業実践2023

    • Author(s)
      丸山凌凱,TRAN NGOC THAO,小川裕也,加地泉美,香山瑞恵, 永井孝, 舘伸幸,小形真平,田口直実
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌デジタルプラクティス

      Volume: 4(2) Pages: 85-97

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] PICA-PICA: Exploring a Customisable Smart STEAM Educational Approach via a Smooth Combination of Programming, Engineering and Art2023

    • Author(s)
      Nagai Takashi、Klem Strahinja、Kayama Mizue、Asuke Takehiko、Meccawy Maram、Wang Jingyun、Cristea Alexandra I.、Stewart Craig D.、Shi Lei
    • Journal Title

      Proc. of the IEEE Global Engineering Education Conference 2023

      Volume: 2023 Pages: 1-6

    • DOI

      10.1109/educon54358.2023.10125184

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] An Interactive STEAM Educational Approach via a Combination of Programming, Information & Communication Network and Arts: PICAPICA-Z2023

    • Author(s)
      Mukoda Issei、Nagai Takashi、Kayama Mizue
    • Journal Title

      Proc. of the IEEE Global Engineering Education Conference 2023

      Volume: 2023 Pages: 1-8

    • DOI

      10.1109/educon54358.2023.10125144

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 統計的探究プロセスと数学の学びとの往来に関する研究ー生徒の批判的思考に着目してー2023

    • Author(s)
      新井仁
    • Journal Title

      都留文科大学研究紀要

      Volume: 96 Pages: 65-76

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] A Proposal for a Visual Programming Environment for “Use of Data” Related Units in Primary and Secondary Education2022

    • Author(s)
      香山 瑞恵、永井 孝、足助 武彦
    • Journal Title

      Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education

      Volume: 39 Issue: 2 Pages: 224-234

    • DOI

      10.14926/jsise.39.224

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • Year and Date
      2022-04-01
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Proposal of a conceptual modeling learning environment with task/model management functions2022

    • Author(s)
      Maruyama Ryoga、Kayama Mizue、Nagai Takashi、Otaku Koki、Taguchi Naomi
    • Journal Title

      Proc. of 2022 International Conference on Advanced Learning Technologies (ICALT)

      Volume: 2022 Pages: 196-198

    • DOI

      10.1109/icalt55010.2022.00064

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] An educational unified modeling language programming envuronment and its two case studies2022

    • Author(s)
      Ryoga Maruyama, Shinpei Ogata, Mizue Kayama, Nobuyuki Tachi, Takashi Nagai, Naomi Taguchi
    • Journal Title

      Proc. of 20th International Conference on Cognition and Explortory Learning in Digital Age (CELDA2022)

      Volume: 2022 Pages: 1-8

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] STEAM教育用IoT教材とモデル駆動開発方法論を組み合わせた中学校技術科「計測と制御」関連単元向けフレームワークの提案2024

    • Author(s)
      林竜希, 豊嶋宏太, 清水峻司, 舘伸幸, 永井考, 香山瑞恵
    • Organizer
      情報処理学会第173回コンピュータと教育研究会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 「情報のデジタル化」単元向け教材の改良 ー実機利用機能の拡張と学習項目の追加ー2024

    • Author(s)
      松澤凌真, 舘伸幸, 永井孝, 香山瑞恵
    • Organizer
      情報処理学会第173回コンピュータと教育研究会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] モデリング学習支援環境におけるテンプレート機能の改善とその効果検証2024

    • Author(s)
      各務正太郎,香山瑞恵,小川裕也,Tran Ngoc Thao,舘伸幸,永井孝
    • Organizer
      教育システム情報学会2023年度学生研究発表会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] MDDによるプログラム教材による小学生向けワークショップの実践と評価:2021年度と2022年度の比較2023

    • Author(s)
      Tran Ngoc Thao, 香山瑞恵, 舘伸幸, 永井孝
    • Organizer
      第48回教育システム情報学会全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学生高学年向けUMLモデリング演習において積極的な足場掛けが必要と思われる生徒が作成したライントレース課題のモデル図の特徴2023

    • Author(s)
      小川裕也, Tran, Ngoc Thao, 香山瑞恵, 舘伸幸, 小形真平, 野瀬裕昭, 永井孝
    • Organizer
      第48回教育システム情報学会全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 進捗分類クラスタの適用可能性に関する基礎的検討2023

    • Author(s)
      内藤達也, 香山瑞恵, 舘伸幸, 新村正明
    • Organizer
      2023年度電子情報通信学会信越支部大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 親指サイズのマイクロコンピュータを用いた中学校理科「音の性質」単元向けハンズオン教材の提案2023

    • Author(s)
      豊嶋宏太 , 香山瑞恵 , 舘伸幸 , 永井孝 , 足助武彦
    • Organizer
      情報処理学会研究報告第168回コンピュータと教育研究会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] プログラミング演習における学習者の進捗状況の把握を目的とした評価指標の提案2023

    • Author(s)
      田中空来, 香山瑞恵, 新村正明, 舘伸幸
    • Organizer
      教育システム情報学会2022年度 第6回研究会講演論文集
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] モデリング学習支援環境におけるユーザビリティ改善に関する基礎的検討2023

    • Author(s)
      加地泉美,丸山凌凱,小川裕也,香山瑞恵,小形真平,永井孝,舘伸幸,田口直実
    • Organizer
      教育システム情報学会2022年度 学生研究発表会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] プログラミング演習における週単位の課題進捗状況の可視化に関する基礎的検討2023

    • Author(s)
      石川健児,香山瑞恵,新村正明
    • Organizer
      教育システム情報学会2022年度 学生研究発表会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] PICAPICA Z: An Interactive Smart STEAM Educational Approach via a Combination of Programming, Networking and Arts2022

    • Author(s)
      Issei Mukoda, Mizue Kayama, Takashi Nagai
    • Organizer
      IFIP
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] STEAM教材:PICAPICAプロジェクトの正課授業での運用と双方向プログラミングと情報通信ネットワーク単元への適用を意識した拡張2022

    • Author(s)
      香山瑞恵, 向田一成, 永井 孝
    • Organizer
      日本情報科教育学会第15回全国大会講演論文集
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] プログラミング演習における学習者の行き詰まり同定を目的とした評価指標の妥当性に関する考察2022

    • Author(s)
      田中空来, 香山瑞恵, 新村正明, 舘伸幸
    • Organizer
      教育システム情報学会第47回全国大会講演論文集
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] MDDを活用したプログラミング教材による小学生向けワークショップの実践と評価2022

    • Author(s)
      丸山凌駕, 香山瑞恵, 永井孝
    • Organizer
      教育システム情報学会第47回全国大会講演論文集
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] STEAM教育への適用を意識した情報通信ネットワーク教材の開発2022

    • Author(s)
      向田一成,香山瑞恵,永井孝
    • Organizer
      教育システム情報学会第47回全国大会講演論文集
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] オフライン環境とオンライン環境に対応したIoTベースのSTEAM教材の設計・開発2022

    • Author(s)
      神田悠作,香山瑞恵,舘伸幸,永井孝,清水峻司
    • Organizer
      情報処理学会研究報告第167回コンピュータと教育研究会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 協働でのプログラミング学習を行うVR教材の開発2022

    • Author(s)
      向田一成,香山瑞恵,永井孝,舘伸幸,足立俊亮
    • Organizer
      情報処理学会研究報告第167回コンピュータと教育研究会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 問題解決学習におけるPPDACサイクルとその機能ー有料駐車場の料金設定に関する探究を通してー2022

    • Author(s)
      新井仁
    • Organizer
      日本数学教育学会第55回秋期研究発表
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] Smart Learning Environments in the Post Pandemic Era,( SRPS: An Educational Simple Unified Modelling Language Programming Environment: Its Fundamental Functions and Two Case Studies)2024

    • Author(s)
      Ryoga Maruyama, Shinpei Ogata, Mizue Kayama, Nobuyuki Tachi, Takashi Nagai, Naomi Taguchi
    • Total Pages
      270
    • Publisher
      Springer Cham
    • ISBN
      9783031542077
    • Related Report
      2023 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi