Project/Area Number |
23K24959
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Project/Area Number (Other) |
22H03704 (2022-2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2022-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 62030:Learning support system-related
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Research Institution | Wakayama University |
Principal Investigator |
松田 憲幸 和歌山大学, 社会インフォマティクス学環, 教授 (40294128)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
京極 真 吉備国際大学, 保健医療福祉学部, 教授 (50541611)
池田 満 北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (80212786)
小倉 光博 和歌山県立医科大学, 医学部, 博士研究員 (90326364)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥17,160,000 (Direct Cost: ¥13,200,000、Indirect Cost: ¥3,960,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
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Keywords | 実践的知識 / メタ認知 / 自己調整学習 / 看護教育 / 医療サービス / 教育工学 / 実践知 / 経験学習 / オントロジー工学 / オントロジー |
Outline of Research at the Start |
複雑な問題に直面する看護現場において,患者の価値観を尊重し,医療サービスに関わる多職種協働の強みを発揮するには,自分の思考に閉じてしまわずに,自分の考え方と異なる立場の考え方を客観的に吟味し,異なる立場の人と一緒に考えることができる高次な思考スキルが必要とされている.本研究では,このような高次な思考スキルとそのスキル習得のための学習スキルを合わせて看護思考スキルと称する.本研究課題は,思考の誤りの体系を基礎とした,個人の思考と他者対話との同型性を学ぶ指導教材を開発し,病院組織のための研修法の確立を目指す.
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Outline of Annual Research Achievements |
病院組織と連携して,他者対話と自己内対話の同型性への気づきを促す看護思考法研修を開催し,思考の誤りの体系を基礎とした,実体験を通して将来に活用できる知識構築を学ぶ指導教材を開発し,病院組織のための研修法の確立を目指し,我々がこれまで構築してきた看護思考オントロジーを基盤とし,当該年度に開催した研修で認めた看護思考の誤りを加えつつ,看護思考法の学習を促す教材の開発,および,看護思考研修モデルの洗練化に取り組んだ.実際に病院と連携し,約2か月を単位とする研修を,三回開催し,看護師長と看護副師長12名が参加した.いずれの研修も昨年度に開催した研修で講義と教材の解説を受講した看護師を対象としており,実体験の陳述を通して思考を診断し,指導を行った.収集した事例(ケース)を診断した結果,「論証外の言及がある」や「指針が葛藤を表さない」,「複数の判断が分離できていない」など看護思考の誤りを見出した.収集したケースのトピックには,救急搬送の事例,終末医療,食事制限,患者の希望への対応事例,嚥下紹介である.研修の指導者が宿題として提出された看護ケースについて,看護思考の問題点や原因,解決方法,その効果を,過去の診断を基に指定する診断支援機能を改良した.また,ケースを執筆した看護師へ,思考の問題点を伝えるための教材として,研修指導者の診断に応じて資料を自動生成する機能を実装した.引き続き,看護思考の指導実践を通して,教材の設計と試作,研修への導入を進め,看護思考の誤りの体系化と,教材開発を行う.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
病院との連携を通して看護師12名の参加を得て看護思考法研修を開催し,看護思考を診断して指導を実施した.それぞれの指導について,問題点と原因を整理し,看護思考の誤りの体験の洗練化を通して,思考の問題点に焦点を当てた教材の開発に着手した.また,指導者による診断を支える講評支援機能の開発に着手できた.
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Strategy for Future Research Activity |
引き続き,病院と連携して看護思考の指導実践を通して,看護思考の誤りを診断し類型化を行う.また,類型化した誤りをベースとした看護思考の誤りを顕在化する教材を開発する.具体的には,指導者による診断において,過去の誤りの描画インターフェースの設計を見直す.指導者が,過去の診断から思考の問題点を指定することで,その事例を参照したり,関連する原因同定や解決助言,効果示唆を絞り込む機能を検討している.また,引き続き,指導者の診断に応じて,研修参加者へ提供する思考の問題点を明示した資料を自動生成する機能の開発に取り組む.指導者が入力した問題指摘に応じて,看護師のケースから問題点に焦点を当てた資料を生成して研修参加者がシステムを通して閲覧することができる.
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