Project/Area Number |
23K25165
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Project/Area Number (Other) |
22H03911 (2022-2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2022-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 90030:Cognitive science-related
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
植田 一博 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (60262101)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
本田 秀仁 追手門学院大学, 心理学部, 准教授 (60452017)
熊崎 博一 長崎大学, 医歯薬学総合研究科(医学系), 教授 (70445336)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥16,640,000 (Direct Cost: ¥12,800,000、Indirect Cost: ¥3,840,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2022: ¥6,760,000 (Direct Cost: ¥5,200,000、Indirect Cost: ¥1,560,000)
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Keywords | 判断・意思決定 / 自閉症 / コミュニケーション / 社会的学習 / 認知バイアス |
Outline of Research at the Start |
本研究では、自閉症に関わるコミュニケーションの問題を、人が行う判断・意思決定の観点から捉え直す。それにより、話者の意図である参照点の推論や、物事を表現するフレームによる判断の調整が求められる、社会的な場面での判断・意思決定において、定型発達者が示す認知バイアスを自閉症者は示しにくいという仮説を検証する。具体的には、話者の参照点に基づく意思決定(研究1)、人口推定課題を用いた表現フレームに関する推論(研究2)、社会的学習(研究3)の3つの課題を検討する。得られた知見を、自閉症者診療における誤解のない説明法や自閉症者の社会適応へと応用することで、研究成果の社会還元を目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
人口推定課題を用いた表現フレームに関する実験を実施した。人口推定課題とは「2つの都市のうち人口が多い方はどちらか」を問う課題である。定型発達者(TD者)を対象にした先行研究では、2都市のうち、再認できる (Gigerenzer & Goldstein, 2002) またはより馴染み深い (Honda et al., 2017) 都市を「人口が多い」と考えるヒューリスティックを用いて、TD者は多くの場合に正確に回答できることが知られている。さらに、「2つの都市のうちどちらの方が、人口が多いか」という表現(larger frame)で回答させる場合と、「2つの都市のうちどちらの方が、人口が少ないか」という表現(smaller frame)で回答させる場合とでは、あまり一般的でない後者のsmaller frameで聞かれたときの方が、上記のヒューリスティックが利用されにくいことが示されている (McCloy et al., 2010)。フレームによってヒューリスティックの利用頻度が変わるというTD者が示す上記の傾向を自閉症者(ASD者)は示しにくいことを実験的に検討した。 ASD者48名、TD者53名が実験に参加した。ASD者は全員、精神科医である研究分担者の熊崎によってDSM-5およびDISCOに基づきASDと診断された。その結果、両群ともlarger frameで回答を求めた場合のほうがヒューリスティックの利用頻度が高く、また回答時間も短くなり、ASD者、TD者ともに回答の際にフレームの影響を受けていることが明らかになった。このことは、「TD者が示す認知バイアスをASD者は示しにくい」という仮説が成立する境界を、課題で求められる認知プロセスと、ASD者とTD者がそれぞれ示す認知傾向の相互作用の視点から精緻化し、再考する必要があることを示している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
仮説は支持されない結果であったが、実験そのものは予定通り終了した。
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Strategy for Future Research Activity |
研究計画調書に記載した研究3を実施する。TD者は、2つの変数からその繋がりを推測するときに、実際には存在しない「正の相関」を見いだす強いバイアスを示す。しかもそのバイアスは、社会的学習を通じて雪だるま式に膨らむことが知られている。社会的学習に関してTD者が示すこのようなバイアスをASD者も示すかどうかを検討する。具体的には、Kalish et al. (2007) に倣って実験を実施する。すなわち、【A条件】y = x(正の相関)、【B条件】y = 101 - x(負の相関)、【C条件】x, y 間に関係なし、をそれぞれ満たすように、{1, …, 100}から無作為に選んだ50点の x, y 座標の数値を最初の世代(gen = 1)の実験参加者に提示し、そのデータを学習させたのち(学習フェーズ)、学習済みの25点と学習していない25点の x, y 座標の数値を回答させる(テストフェーズ)。gen = 1のテストフェーズの50点の x, y 座標の数値を次の世代(gen = 2)の参加者に提示し、同様に学習とテストを行わせる。このような世代間の学習を gen = 3 まで繰り返し、その結果生じる x, y の関係性を検討する。参加者群として、TD者群とASD者群の2群を設ける。ASD者の人数を確保することが難しいため、それぞれが3回実験に参加するようにラテン方格の実験計画を採用する。具体的には、gen = 1, 2, 3の順にA, B, Cの各条件を実施するグループ、B, C, Aの各条件を実施するグループ、C, A, Bの各条件を実施するグループの3つにわける。各群の参加者数は30名程度を予定している。TD者はどの条件でも gen = 3で正の相関を読み込むバイアスを見せるのに対して、ASD者ではこのバイアスが弱いという結果が得られると期待している。
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