Project/Area Number |
23K25289
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01070:Theory of art practice-related
|
Research Institution | Kyoto City University of Arts |
Principal Investigator |
正垣 雅子 京都市立芸術大学, 美術学部/美術研究科, 准教授 (90749441)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
菊谷 竜太 高野山大学, 文学部, 准教授(移行) (50526671)
末森 薫 国立民族学博物館, 人類基礎理論研究部, 准教授 (90572511)
ZHAI JIANQUN 京都市立芸術大学, 美術学部/美術研究科, 講師 (90984823)
寺井 淳一 国立民族学博物館, 人類基礎理論研究部, 外来研究員 (30998571)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥8,450,000 (Direct Cost: ¥6,500,000、Indirect Cost: ¥1,950,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
|
Keywords | 寺院壁画 / 表現技法 / 模写 / ラダック / バガン |
Outline of Research at the Start |
11-13世紀に建立されたインド・ラダックとミャンマー・バガンの仏教寺院壁画を比較すると、全体構成と壁画表現に近似性が認められる。寺院空間は、造立者の構想が凝集した文化的複合体であり、壁画は画家の感性、手技の生動が刻まれている。東洋の古典絵画技法を残す地域は少ないが、日本画で継承されている表現技法、模写研究という思考と実践でその具現化が可能あると考える。壁画表現の美と、寺院空間構想との関係に着目し、(1)壁画模写による手技の実証と表現理解、(2)堂宇の壁画配置と空間構造の解析に基づき礼拝空間の造形構想を解き明かす。多角的な検証によって、各寺院が有する先人の美意識と神聖性を探求する。
|