Project/Area Number |
23K25624
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Shiga University |
Principal Investigator |
藤村 祐子 滋賀大学, 教育学系, 准教授 (80634609)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 仁 福岡大学, 人文学部, 教授 (30432701)
朝倉 雅史 筑波大学, 人間系, 助教 (50758117)
黒田 友紀 日本大学, 理工学部, 准教授 (60631851)
遠藤 貴広 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (70511541)
川口 広美 (前田広美) 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
堀田 諭 埼玉学園大学, 人間学部, 准教授 (90865445)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥12,350,000 (Direct Cost: ¥9,500,000、Indirect Cost: ¥2,850,000)
Fiscal Year 2025: ¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
|
Keywords | 職能開発 / 専門職基準 / 教師教育 / 日米比較 |
Outline of Research at the Start |
専門職基準が「自律的な参照軸」として活用されるためには,専門職基準の内面化が必要である。 本研究では,専門職基準の自律的活用を進める米国を対象に,専門職基準の活用を策定・伝達・運用の3つのフェーズから構造的に捉え分析する。その際,制度の活用主体である教育関係者らの承認の論理・プロセスから,専門職基準を「自分ごと」と捉える内面化を可能とする仕組みを解明する。そして,今日の専門職基準を中核とする教師教育改革における制度の定着に貢献することを目的とする。
|