• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

子どもの多様なニーズに対応するパフォーマンス評価を活かしたカリキュラム改善

Research Project

Project/Area Number 23K25625
Project/Area Number (Other) 23H00928 (2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科, 教授 (20322266)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
奥村 好美  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (30758991)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,330,000 (Direct Cost: ¥14,100,000、Indirect Cost: ¥4,230,000)
Fiscal Year 2027: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Keywordsパフォーマンス評価 / カリキュラム / カリキュラム・マネジメント / 子どもの多様性 / 包摂性
Outline of Research at the Start

本研究は、学校の包摂性を高め、多様なニーズを持つ子どもたちに豊かな学びを保障するために、パフォーマンス評価を活用したカリキュラム改善の方策を明らかにするものである。具体的には、子どもたちの多様なニーズに対応する方策についての研究や実践を収集するとともに、海外調査を実施する。それらの基礎研究を踏まえつつ、連携校において共同研究開発に取り組む。さらに、京都大学大学院教育学研究科E.FORUMにおいて研究会や研修会を開催し、本研究で得られた知見を普及するための教員研修プログラムを開発する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、学校の包摂性を高め、多様なニーズを持つ子どもたちに豊かな学びを保障するために、パフォーマンス評価を活用しつつカリキュラムを改善する方策を明らかにすることにある。本研究では、①パフォーマンス評価の研究において、多様なニーズへの対応がどのように理論化されてきたか、ならびに②多様なニーズをもつ子どもたちに対する先進的な実践に取り組んできた学校において、どのように評価が実践され、カリキュラム改善につなげられてきたのかについて調査を行い、両者をいかに交差させればよいのかを明らかにすることを目指している。
2023年度は、主に次の4点に取り組んだ。(1)包摂性の高い学校として大阪市立生野南小学校(現・田島南小中一貫校)に注目し、集中的に調査を行うとともに、その成果を書籍としてまとめた。また、あじさい看護福祉専門学校のカリキュラム・マネジメントの在り方についても整理し、共著書として刊行した。(2)連携校において、子どもの多様なニーズに対応するパフォーマンス評価の方法に関する共同研究開発に取り組み、また教員研修を提供した。具体的には、京都市立高倉小学校、京都市立西陵中学校、大阪市立田島南小学校において、パフォーマンス課題を用いた単元開発に取り組んだ。また、兵庫県立尼崎小田高等学校において、「探究的な学習」の評価(特に論文指導の改善)に関して検討した。(3)オランダにおける個別化・個性化教育に関して調査を行った。また、ドイツのポスダム大学のMiriam Vock教授を招いて講演会を開催し、カリキュラム改善を進める上での授業研究の在り方について検討した。さらに、米国における包摂性を高めるカリキュラム改善に関して、文献調査を行った。(4)その他、学会発表や雑誌記事、教員研修の形で研究成果を発信した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度当初に設定していた目標については、いずれも達成できたと考えている。研究成果をまとめた書籍を3冊、刊行できたほか、複数の学会における招待講演、独立行政法人教職員支援機構でのリーダー教員育成研修などを提供することができた。また、特に学校の包摂性という視点を取り入れることにより、個別化・個性化教育の考え方を検討の俎上に載せるとともに、トラウマ・インフォームド教育という新たな対象を見出すことが可能となった。

Strategy for Future Research Activity

本研究については、引き続き、下記の4点の取り組みを並行して進める予定である。
(1)国内外の先行研究・先進事例に関して、文献調査とフィールド調査を行う。
(2)連携校において、子どもの多様なニーズに対応するような、パフォーマンス評価の共同研究開発に取り組む。
(3)これらの知見を活かしつつ、学校全体のカリキュラム改善を進めるカリキュラム・マネジメントについて研究する。
(4)論文、著書、学会発表、教員研修等の形で研究成果を広く発信する。

Report

(1 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • Research Products

    (15 results)

All 2024 2023

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 学校と社会をつなぐ真正の学び2024

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 2024年3月号(第70巻第2号・通巻761号) Pages: 11-17

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] さまざまな評価方法と妥当性・信頼性2024

    • Author(s)
      奥村好美
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: No.832 Pages: 15-17

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 真正で深い学びに向けてカリキュラムを編む2023

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      学校教育(広島大学附属小学校 学校教育研究会)

      Volume: 春号2023 No.1268 Pages: 32-37

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「誰一人取り残さない」授業になっているか2023

    • Author(s)
      奥村好美
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 2023年9月号 Pages: 22-23

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] Performance Assessment in Science Education: Focusing on “Inquiry-based Learning”2023

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      Journal of Science Education in Japan

      Volume: 47 Issue: 2 Pages: 75-82

    • DOI

      10.14935/jssej.47.75

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「探究的な学習」における評価のポイント2023

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 2023年7月号 Pages: 26-29

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 学校教育の包括的な質のケア2023

    • Author(s)
      奥村好美
    • Organizer
      全国大学国語教育学会第144回研究大会 課題研究
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 包摂性を高めるカリキュラム・マネジメント――オランダの学校教育の質保証に着目して2023

    • Author(s)
      奥村好美
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第34回大会 課題研究Ⅰ
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 個別化・個性化教育の考え方――オランダのイエナプラン教育を手がかりに2023

    • Author(s)
      奥村好美
    • Organizer
      E.FORUM2023「全国スクールリーダー育成研修」 分科会E
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 看護の実践力を育成するパフォーマンス評価2023

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      日本看護学教育学会 第33回学術集会 教育講演1
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 生野南小学校における生活指導の検討2023

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      日本カリキュラム学会 第34回大会 自由研究発表
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] カリキュラム・マネジメント2023

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      独立行政法人教職員支援機構 令和5年度 教職員等中央研修 第3回リーダー教員育成研修
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 子どもたちの「今」を輝かせる学校づくり――トラウマ・インフォームド・エデュケーション(生野南小学校教育実践シリーズ第3巻)2024

    • Author(s)
      小野太恵子・木村幹彦・西岡加名恵 編著
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      9784820807285
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 「『生きる』教育」全学習指導案集――「安全・安心・愛情」を保障する 9年間の教育プログラム(生野南小学校教育実践シリーズ第4巻)2024

    • Author(s)
      西岡加名恵 監修、今垣清彦・小野太恵子・別所美佐子・田中梓 編、大阪市立田島南小中一貫校 著
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      9784820807544
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 看護教育のための自己点検・評価・改善――現場発のカリキュラム・マネジメント2024

    • Author(s)
      糸賀 暢子・山口麻起子・西岡加名恵
    • Total Pages
      388
    • Publisher
      医学書院
    • ISBN
      9784260053662
    • Related Report
      2023 Annual Research Report

URL: 

Published: 2023-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi