Project/Area Number |
23K25632
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Project/Area Number (Other) |
23H00935 (2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
間篠 剛留 日本大学, 文理学部, 准教授 (90756595)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
古田 雄一 筑波大学, 人間系, 助教 (20791958)
長嶺 宏作 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (30421150)
佐藤 仁 福岡大学, 人文学部, 教授 (30432701)
原 圭寛 昭和音楽大学短期大学部, その他部局等, 講師 (30779880)
岸本 智典 鶴見大学, 文学部, 准教授 (50757713)
宮口 誠矢 東北大学, 教育学研究科, 特任研究員(日本学術振興会特別研究員PD) (70984269)
吉良 直 東洋大学, 文学部, 教授 (80327155)
石嶺 ちづる 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (80551655)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥13,390,000 (Direct Cost: ¥10,300,000、Indirect Cost: ¥3,090,000)
Fiscal Year 2026: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 米国教育史 / 教師の専門性 / 教師の専門職性 / 米国 / 教員養成史 / 教員史 |
Outline of Research at the Start |
近年米国においては、新自由主義的な教育改革や社会的分断状況を反映して教師の専門性・専門職性が揺らいでおり、それに対して新たな専門性・専門職性を構想しようとする動きがある。本研究はこうした展開を、歴史的な文脈の上で多様なアクターのせめぎ合いの結果あらわれてきたものとして捉え、その内実と特徴を明らかにする。この目的のため、現地調査やインタビューを駆使して現代的展開を明らかにする研究者と、アーカイブ資料を含む文献研究によって歴史的・思想的研究を行う研究者の共同という体制をとる。
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