Project/Area Number |
23K25642
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
|
Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
川田 学 北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (80403765)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉川 和幸 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研究企画部, 総括研究員 (30528188)
榊 ひとみ 札幌学院大学, 人文学部, 准教授 (30757498)
長津 詩織 名寄市立大学, 保健福祉学部, 講師 (40553491)
美馬 正和 北海道文教大学, 人間科学部, 講師 (40738374)
高橋 真由美 藤女子大学, 人間生活学部, 教授 (50405643)
及川 智博 文教大学, 教育学部, 講師 (50879450)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥8,450,000 (Direct Cost: ¥6,500,000、Indirect Cost: ¥1,950,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
|
Keywords | 異年齢保育 / 発達 / 年齢 / 実践論理 / 相互構成 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、異年齢保育の実践論理の分析を通して、従来の年齢別編成と発達心理学における発達観との結びつきを相対化する。保育の発達への影響を知るために、しばしば年齢別保育と異年齢保育をそれぞれ独立変数とし、その効果を直線因果的に分析する研究が多数ある。しかし、文化歴史的発達理論の立場からは、人間の行為や発達が文脈と相互構成的であるとされ、異年齢保育も外的要因ではなく、人間発達と相互構成的な実践として捉える必要がある。近年の異年齢の保育への関心の高まりは、行きすぎた年齢分離による学校型のコミュニケーション・パターンそのものの相対化を内包しており、理論運動・思想実践としての意味を問う研究が求められる。
|