• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

発達特性の認知基盤の解明とそれに基づいた養育・教育環境の再検討

Research Project

Project/Area Number 23K25645
Project/Area Number (Other) 23H00948 (2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

船曳 康子  京都大学, 人間・環境学研究科, 教授 (80378744)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 最上 晴太  京都大学, 医学研究科, 講師 (40378766)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,590,000 (Direct Cost: ¥14,300,000、Indirect Cost: ¥4,290,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Keywords発達障害 / 特性 / 縦断調査 / 自閉スペクトラム / ADHD
Outline of Research at the Start

本研究では、発達特性に気づいて悩む前によりよく子どもを理解して対応できるよう、胎児からの縦断研究を通して、行動特性として現われる前の認知機能を後方視的に捉え、その発達的軌跡を明らかにすることを主目的とする。また、6歳時点で脳波計測を行うことで、それまでの認知行動発達と背景の脳機能との関係を明らかにする。
なお、発達特性を持つ子どもは、不登校、いじめ、虐待などに加え、COVID-19によって生じた急な休園・休校やメディアの影響も受けやすい。こういった新たな事態への十分な配慮のために、上記認知基盤を踏まえた上で、横断データとしての全国調査、臨床データも併せて、養育・教育環境の再検討を行う。

URL: 

Published: 2023-04-18   Modified: 2024-08-08  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi