Project/Area Number |
23K25667
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
永田 忠道 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90312199)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
木下 博義 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20556469)
池田 吏志 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80610922)
笠原 広一 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50388188)
川崎 弘作 岡山大学, 教育学域, 准教授 (80710805)
山中 真悟 福山市立大学, 教育学部, 准教授 (10845465)
福田 喜彦 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (30510888)
神野 幸隆 香川大学, 教育学部, 准教授 (40911318)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥11,180,000 (Direct Cost: ¥8,600,000、Indirect Cost: ¥2,580,000)
Fiscal Year 2026: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
|
Keywords | 教科・領域 / 再編マネジメント / 力量形成 / 学際的開発研究 / アクション・リサーチ |
Outline of Research at the Start |
本研究は教員養成に関わる大学教員と大学院生・学部生および学校現場との動態的で開発志向的なアクション・リサーチを通して,学部と大学院の一貫性のもとでの教科・領域の再編マネジメントの力量形成のあり方を明らかにし,学際的・研究的なアクション・リサーチの新たな指導プログラムの開発を目指す。全国の教職大学院における育成指標の分析的な検討にもとづき,学部と教職大学院でのアクション・リサーチの現状と教科・領域の再編マネジメントの力量形成のあり方の関係を調査・分析して,得られた結果を踏まえ,新たな学際的・研究的な学部と大学院の一貫性のもとでのアクション・リサーチの指導プログラムの開発までを視野に入れている。
|