• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

子どもの健康を守るための養護実践力強化に向けた「学校看護技術」教育支援システム

Research Project

Project/Area Number 23K25672
Project/Area Number (Other) 23H00975 (2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

山田 玲子  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10322869)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 伸子  熊本大学, 大学院教育学研究科, 講師 (10226946)
岡田 忠雄  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30344469)
福田 博美  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90299644)
葛西 敦子  弘前大学, 教育学部, 教授 (80185735)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥13,910,000 (Direct Cost: ¥10,700,000、Indirect Cost: ¥3,210,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords学校看護技術 / 養護教諭 / 養護実践力強化 / 養護教諭養成 / 現職教育 / 養護実践力
Outline of Research at the Start

本研究では、我々が構築した「養護教諭養成教育で教授する学校看護技術の教育モデル」(JSPS科研費JP20H01690研究成果)を養成教育と現職教育を往還させながら実践・評価することから、これを大学と教育委員会の双方が利用できる教育支援システムとして体系化していくことを目指す。これにより、健康な子どもだけではなく健康障害を持った子ども達にとっても安寧な学校生活に寄与するとともに、学校での予期せぬ状況での傷病や事故にも的確に対応できる養護教諭の実践力強化につなげる。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は「子供の健康を守るための養護実践力育成に向けた『学校看護技術』教育モデルの確立」(JSPS科研費JP20H01690)の継続研究であり、その研究成果である「養護教諭養成教育で教授する学校看護技術の教育モデル」を基に、現職教育へと発展させるものである。
本年度は研究計画に基づき、以下2点を実施した。
1.養護教諭養成大学での「学校看護技術」教育モデルの評価
養成大学での「学校看護技術」教育モデルの実践を研究メンバー4人のグループディスカッションにて評価した。特にフィジカルアセスメントの授業プログラムについて、その評価を基にプログラムの改善を行った。その後、養成大学において改善したプログラムを用いて授業を実施し学生の養護実践力に関する自己評価を得点化するとともに、養護実践力の継続について評価するために、卒業前の学生に調査を実施した。
2.現職教育で活用できる「学校看護技術」教育モデルの検討
1.で改善したフィジカルアセスメントの授業プログラムを用いて、現職養護教諭を対象とした公開講座を実施した。具体的には、ICT機器を使用して「熱中症」の危機管理マニュアルを作成し、高機能シミュレータを活用したシミュレーションからその評価・見直しを行った。シミュレータを用いることに関して、実際に測定したバイタルサインを基に養護実践を組み立てることが可能となり効果的であると評価ができた一方で、生体との違いから戸惑うという意見もあり、今後は従来型の模擬患者との併用によりさらなる教育効果が期待された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

今年度は、現職教育に必要な「学校看護技術」の項目を抽出し優先順位を決定するため、養護教諭へのインタビュー調査を実施する計画であった。しかし、前年度実施した1名のデータを収集したものの、予定していた協力者の都合によりさらなるデータ収集ができなかったため、「やや遅れている」とした。

Strategy for Future Research Activity

今後は予定していた現職養護教諭へのインタビュー調査を実施し、現職教育に必要な「学校看護技術」を明確にしたいと考える。ただし、インタビュー調査への協力者が見つからない場合は、養護教諭へのアンケート調査に切り替えて、その実施を検討したい。これにより、現職教育で活用できる「学校看護技術」の教育モデルの作成につなげたいと考える。

Report

(1 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 4 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 養護教諭養成課程卒業前学生のバイタルサインにおける観察技術、正常・異常の判断、養護実践に関する自信の程度2024

    • Author(s)
      葛西敦子、山田玲子、福田博美、佐藤伸子
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要

      Volume: 131 Pages: 147-154

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 養護教諭を対象とした高機能シミュレータを活用したICT教育-危機管理マニュアルを用いた熱中症の対応の検討-2024

    • Author(s)
      福田博美、藤井紀子、小川真由子、古村奈保子、佐藤伸子、山田玲子、葛西敦子
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要

      Volume: 131 Pages: 167-175

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 養護教諭養成での食物アレルギーの模擬事例を用いたシミュレーション教育-模擬患者とシミュレータでの実習前後での学生自己評価得点の比較-2024

    • Author(s)
      葛西敦子、山田玲子、福田博美、佐藤伸子
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要

      Volume: 131 Pages: 155-166

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 学校における非接触体温計の正しい使用方法の普及-動画説明資料の検討-2024

    • Author(s)
      山中結加、河合咲良、早川実希、福田博美、小川真由子、山田玲子、葛西敦子、佐藤伸子
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告(教育科学編)

      Volume: 73 Pages: 29-35

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Presentation] 非接触体温計の正しい使用方法の普及2023

    • Author(s)
      山中結加、森愛未、河合咲良、早川実希、福田博美、小川真由子、山田玲子、葛西敦子、佐藤伸子
    • Organizer
      第66回東海学校保健学会学術大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 養護教諭養成課程学生への事例を用いたフィジカルアセスメント教育の効果と課題2023

    • Author(s)
      山田玲子、葛西敦子、佐藤伸子、福田博美、岡田忠雄
    • Organizer
      日本学校保健学会第69回学術大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 養護教諭養成課程卒業前学生のバイタルサインに対する観察技術、正常・異常の判断、養護実践に関する自信の程度2023

    • Author(s)
      葛西敦子、山田玲子、福田博美、佐藤伸子
    • Organizer
      日本学校保健学会第69回学術大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 養護教諭養成課程学生への食物アレルギー模擬事例を用いたフィジカルアセスメント教育の検討2023

    • Author(s)
      葛西敦子、山田玲子、福田博美、佐藤伸子
    • Organizer
      日本学校保健学会第69回学術大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report

URL: 

Published: 2023-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi