Project/Area Number |
23K25681
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
岡崎 慎治 筑波大学, 人間系, 准教授 (40334023)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
別府 さおり 東京成徳大学, 応用心理学部, 准教授 (30732995)
中山 健 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (40301329)
武井 真純 (青木真純) 東京学芸大学, 大学教育研究基盤センター機構, 講師 (40735479)
奥村 香澄 名寄市立大学, 保健福祉学部, 講師 (60781482)
大柳 俊夫 札幌医科大学, 医療人育成センター, 准教授 (70177020)
奥畑 志帆 佛教大学, 教育学部, 准教授 (50783940)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥8,710,000 (Direct Cost: ¥6,700,000、Indirect Cost: ¥2,010,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
|
Keywords | 神経発達症 / 心理教育的アセスメント / 認知教育 / テーラード・サポート |
Outline of Research at the Start |
本研究は,「神経発達症」(発達障害)のある子どもの特性を個別性,不均一性の高いものと考え,個々の特性に合わせた,テーラード・サポートの必要なものと位置づける。そしてこのような子どもたちの認知プロセスの適切な評価と,評価に基づく支援のための理論的な背景に基づき,かつ子どもがおかれているさまざまな状況を踏まえた多層的評価支援パッケージの構築とその検証を行うことを目的とし,認知プロセスの生起する脳内処理過程を生体反応計測を通して行うとともに,通常の学級の教師,特別支援学級や通級指導教室の教師,さらに心理師等の専門職のそれぞれが行う認知プロセスの評価と支援に資する評価支援パッケージの検討を行う。
|