• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Upper Secondary Education from the Point of Inclusive Education and SDGs Goal4

Research Project

Project/Area Number 23K25683
Project/Area Number (Other) 23H00986 (2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

石田 祥代  千葉大学, 教育学部, 教授 (30337852)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 眞城 知己  関西学院大学, 教育学部, 教授 (00243345)
任 龍在  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10614604)
松田 弥花  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20824171)
渡邊 あや  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (60449105)
是永 かな子  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (90380302)
伊藤 駿  京都教育大学, 教育創生リージョナルセンター機構, 講師 (90883695)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,160,000 (Direct Cost: ¥13,200,000、Indirect Cost: ¥3,960,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Keywords後期中等教育 / SDGs / 北欧 / 英国 / 韓国 / インクルーシブ教育 / 高校 / 職業学校 / 日本 / イギリス
Outline of Research at the Start

【問い】現在、学校教育の質と多様性・包摂性を高めること、機会均等の実現が国際的に目指されている。しかし、多様化が顕著になる高校ではインクルーシブ教育の推進が遅れ、個別最適な学びと協働的な学びが探求されている。そこで、後期中等教育でのインクルーシブ教育の推進で、多様性をどこまで包摂できるのかを本研究の学術的問いとする。
【目的】1インクルーシブ教育の法制度とシステム構築事業、2インクルーシブ教育を後期中等教育で推進するための施策、3推進するための方略、4SDGsの観点からのタスク、を通して質の高い後期中等教育・職業教育のための制度と環境整備ならびに具体的な教育実践を比較研究する。

Outline of Annual Research Achievements

質の高い後期中等教育・職業教育のための制度と環境整備ならびに具体的な教育実践を比較研究することを目的とし、研究課題を4点設けた。すなわち、①インクルーシブ教育の法制度とシステム構築事業、②インクルーシブ教育を後期中等教育で推進するための施策、③推進するための方略、④多様性を包摂したインクルーシブ教育:SDGsの観点からのタスク、の比較研究である。
2023年度は、文献調査法による制度分析を実施したが、現在各国ごと(スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、デンマーク、イギリス、韓国)の分析が進行中で、比較検討には至っていない。
聞き取り調査法によるインクルーシブ教育システム分析ならびにフィールド調査によるインクルーシブ教育プロセス分析の結果、スウェーデンでは支援付き高校で知的障害児は小規模教室や個室を適宜活用し学習していること、コミュニティと共有のスペースを利用することでコストを削減していること等が明らかとなった。また、日本では、校内支援体制のために自己診断入力シートの使用している実践例や公務支援システム内に要支援生徒に関する個別シートを導入している実践例が聴取できた。加えて、韓国においては、障害がある場合は18歳まで義務教育となっており、障害が重度の場合は障害や生徒一人ひとりの特性に応じたきめ細やかな支援が特別学校高等部で実施されていた。
ストックホルム大学特別教育学部長とのインターナショナルミーティングでは、今後は重度重複障害児の国家間比較をすることで包摂性の新たな議論が生まれることを確認し合った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

計画どおり、イギリス、フィンランド、韓国、スウェーデンでの調査を実施した。各国それぞれの調査で、教育委員会担当者や教職員への聞き取り調査、学校でのフィールド調査(フィンランドでの調査でのフィールド調査は日程的にできなかた)により研究目的に即した調査結果を得ることができた。

Strategy for Future Research Activity

研究課題は4年間通して同様である。すなわち、①インクルーシブ教育の法制度とシステム構築事業、②インクルーシブ教育を後期中等教育で推進するための施策、③推進するための方略、④多様性を包摂したインクルーシブ教育:SDGsの観点からのタスク、の比較研究である。
2024年度は、スコットランドとノルウェー、デンマークにおける聞き取り調査と学校や教育委員会でのフィールド調査を実施する予定である。また、スウェーデン・ストックホルム大学より特別教育コース長を日本に招へいし、インターナショナルワークショップを実施できるよう準備を行っている。加えて、北欧各国研究者らの来日時にインターナショナルミーティングを行い、今後の研究計画の共通理解をはかり、滞りなく調査を実施できるよう準備をする。
現在の円安の影響により、渡航メンバーが各国での滞在期間を当初予定より短くせざるを得ないといった事態が懸念される。

Report

(1 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • Research Products

    (22 results)

All 2024 2023 Other

All Int'l Joint Research (5 results) Journal Article (12 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Open Access: 12 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] 国立特殊教育院(韓国)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] ダンディー大学/ロンドン大学(英国)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] ストックホルム大学(スウェーデン)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] ラップランド大学(フィンランド)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] インランド応用科学大学(ノルウェー)

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] スウェーデンにおけるインクルーシブ教育を推進するためのハビリテーションセンターの役割2024

    • Author(s)
      是永かな子・石田祥代
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 84 Pages: 181-188

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] スウェーデンの重度重複障害特別学校におけるインクルーシブ教育2024

    • Author(s)
      是永かな子・石田祥代
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 84 Pages: 165-172

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] スウェーデン・カナベック聴覚障害特別学校におけるインクルーシブ教育2024

    • Author(s)
      是永かな子・石田祥代
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 84 Pages: 173-180

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] スウェーデン・パティレ支援付高等学校におけるインクルーシブ教育2024

    • Author(s)
      是永かな子・石田祥代
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 84 Pages: 159-164

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ノルウェーのインクルーシブ教育推進における県行政機関Statsforvalreterenの役割2024

    • Author(s)
      是永かな子・石田祥代
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 84 Pages: 205-210

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] フィンランドの通常学校における多様な学びの保障-PBLとインクルーシブ教育の視点から-2024

    • Author(s)
      是永かな子・石田祥代
    • Journal Title

      高知大学教育学部研究報告

      Volume: 84 Pages: 211-216

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 英語学習に困難のある生徒への効果的な支援方法の研究2024

    • Author(s)
      井上郁子,是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 6 Pages: 199-205

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 高等学校における教員の気付きから生徒の特別な支援へ繋げる体制の構築2024

    • Author(s)
      山沖智子,是永かな子
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 6 Pages: 207-214

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] フィンランドにおける協働教授とインクルーシブ教育の関連性の研究2024

    • Author(s)
      是永かな子,石田祥代
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 6 Pages: 173-178

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 『特殊教育・インクルーシブ教育の社会学』を読み解く―日本における特殊教育・インクルーシブ教育の社会学に向けて―2024

    • Author(s)
      伊藤駿・古田弘子・吉井涼・本間桃里・是永かな子
    • Journal Title

      子ども・子育て支援研究センター年報

      Volume: 13 Pages: 15-23

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Multifaceted well‐being experienced by community dwelling older adults engaged in volunteering activities of frailty prevention in Japan2024

    • Author(s)
      Matsuda Yaka、Baba Ayako、Sugawara Ikuko、Son Bo‐Kyung、Iijima Katsuya
    • Journal Title

      Geriatrics & Gerontology International

      Volume: 24 Issue: S1 Pages: 273-278

    • DOI

      10.1111/ggi.14826

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Introduction and Tasks of Medical Support Policy for Students with Severe and Multiple Disabilities: Focusing on Finished and Unfinished Tasks2023

    • Author(s)
      Sujin Baek, Sangkwon An, Yongjae Lim
    • Journal Title

      The Journal of Learner-Centered Curriculum and Instruction

      Volume: 23(10) Pages: 345-367

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] The role of social pedagogue in a compulsory school in Sweden: comparison with other school staff2024

    • Author(s)
      Yaka Matsuda
    • Organizer
      The Nordic Educational Research Association; NERA2024
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教科書は多様性とどう向き合っているか -フィンランドの公民科教科書を事例として-2023

    • Author(s)
      渡邊あや
    • Organizer
      日本比較教育学会第59回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Challenges and issues of using ICT for students with disabilities in Japan2023

    • Author(s)
      Yongjae Lim
    • Organizer
      2023 International Conference on New Directions and Roles of Education in the Era of Digital Transformation
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Hedonia, Eudaimonia, and Social Well-being Experienced by Community-dwelling Older Adults Engaged in Health Volunteering Activities2023

    • Author(s)
      Ayako Baba, Yaka Matsuda, Ikuko Sugawara, Bo‐Kyung Son, Katsuya Iijima
    • Organizer
      IAGG-Asia Oceania Regional Congress
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] インクルーシブな教育と社会2024

    • Author(s)
      伊藤駿(編著)
    • Total Pages
      284
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623096558
    • Related Report
      2023 Annual Research Report

URL: 

Published: 2023-04-18   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi