Project/Area Number |
23K25689
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
重田 勝介 北海道大学, 情報基盤センター, 教授 (40451900)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
八木 秀文 東北大学, オープンオンライン教育開発推進センター, 特任講師 (00740127)
杉浦 真由美 北海道大学, 大学院教育推進機構, 准教授 (10829899)
武田 俊之 関西学院大学, 高等教育推進センター, 教育技術主事 (70227031)
金子 大輔 北星学園大学, 経済学部, 教授 (70397438)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥12,090,000 (Direct Cost: ¥9,300,000、Indirect Cost: ¥2,790,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2024: ¥7,800,000 (Direct Cost: ¥6,000,000、Indirect Cost: ¥1,800,000)
|
Keywords | 教育学習支援システム |
Outline of Research at the Start |
本研究では、ハイブリッド型授業の質向上と、教育者の教育、学習者の学びを支援するための手法を開発するため、教員がOERを用いたハイブ リッド型授業の立案と実施改善をTPACKに基づく「デザインによる学び(Learning by Design)」によって支援する「ハイブリッド型授業コー スデザイン支援システム(HL-CDS)」を開発し評価する。
|