Project/Area Number |
23K25695
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
山内 祐平 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 教授 (50252565)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤本 徹 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 准教授 (60589323)
中澤 明子 東京大学, 教養学部, 特任准教授 (20588230)
蜂須賀 知理 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 講師 (50849221)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥11,310,000 (Direct Cost: ¥8,700,000、Indirect Cost: ¥2,610,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,850,000 (Direct Cost: ¥4,500,000、Indirect Cost: ¥1,350,000)
|
Keywords | ハイブリッド学習 / エンゲージメント / グループワーク / システム開発 / 教育工学 |
Outline of Research at the Start |
新型コロナウィルス感染症流行以降、「オンラインと対面の学生が混在する同期型の学習環境」である同期型ハイブリッド学習が、多くの大学で実施されている。 同期型ハイブリッド学習環境においては、対面参加の学生に比べ、オンライン参加学生の感情的エンゲージメントが低いことが指摘されている。感情的エンゲージメントとは、学習者がどれだけ学習に感情的・認知的にコミットメントしているかを示す概念であるエンゲージメントの中でも、特に「興味、退屈、不安、楽しさといった学習者の感情的反応に関する概念」を指す。 本研究では、同期型ハイブリッド学習において、学習者の感情的エンゲージメントを促進させる教育手法を開発し、評価する。
|