Project/Area Number |
23K25722
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Oita University |
Principal Investigator |
中原 久志 大分大学, 教育学部, 准教授 (00724204)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
上之園 哲也 弘前大学, 教育学部, 教授 (20735120)
世良 啓太 奈良教育大学, 技術教育講座, 准教授 (30802243)
勝本 敦洋 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30780621)
市原 靖士 大分大学, 教育学部, 教授 (20572837)
杉山 昇太郎 大分大学, 教育学部, 講師 (00910621)
藤井 弘也 大分大学, 教育学部, 教授 (70218981)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥13,780,000 (Direct Cost: ¥10,600,000、Indirect Cost: ¥3,180,000)
Fiscal Year 2026: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
|
Keywords | ユーザビリティエンジニアリング / イノベーション / 技術・家庭科技術分野 / STEM/STEAM教育 |
Outline of Research at the Start |
学校現場においても,必ずしも一つの決まった正しい答えを求めるのではなく,多様な「知」を用いて試行錯誤しながら課題解決をしていくイノベーション力の育成が求められている。そこで本研究では「人文・社会科学の知」と「自然科学の知」の融合による「総合知」であるイノベーション力を創出するため,各教科での学習成果を技術科の学びに往還するSTEAM教育を指向した「社会的な問題を解決する学習」を提案する。その際,ユーザビリティエンジニアリングの考え方を取り入れ,STEAM教育の概念整理を図るとともに,問題発見・解決プロセスにおいて創出するイノベーション力を測定する尺度を構成し,体系的な学習活動について検討する。
|