Project/Area Number |
23K26224
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
|
Research Institution | Toyohashi University of Technology |
Principal Investigator |
杉木 直 豊橋技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (30322019)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 温 名城大学, 理工学部, 教授 (00356073)
倉内 文孝 岐阜大学, 工学部, 教授 (10263104)
北詰 恵一 関西大学, 環境都市工学部, 教授 (50282033)
中村 一樹 名城大学, 理工学部, 教授 (80723791)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥9,880,000 (Direct Cost: ¥7,600,000、Indirect Cost: ¥2,280,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
|
Keywords | ネットワーク評価 / 都市マイクロシミュレーション / アクセシビリティ評価 / 政策評価 / 居住地選択 |
Outline of Research at the Start |
コロナ下において浸透した情報通信ネットワークによるサービスや,SNSの普及による空間的な近接性を伴わないコミュニケーションネットワークの形成による社会構造の変化を踏まえた,交通政策,都市政策の評価検討が必要とされている.そこで本研究では,コロナ下や地域コミュニティの変化の下でのコミュニケーションやサービスアクセスの変化を明らかにした上で,「実空間交通ネットワーク」・「仮想空間情報ネットワーク」・「ソーシャルネットワーク」の統合的なアクセシビリティ評価手法を確立し,さらにその評価を導入した都市マイクロシミュレーションモデルを構築して,都市構造への影響を把握する.
|