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Measuring KANSEI of QAVs crews and pedestrians and analyzing its interaction behaviors

Research Project

Project/Area Number 23K26226
Project/Area Number (Other) 23H01532 (2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2023)
Section一般
Review Section Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

藤原 章正  広島大学, IDEC国際連携機構:PHIS, 教授 (50181409)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山脇 成人  広島大学, 脳・こころ・感性科学研究センター, 特任教授 (40230601)
笹岡 貴史  広島大学, 脳・こころ・感性科学研究センター, 准教授 (60367456)
清家 美帆  広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 特定准教授 (70757244)
力石 真  広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 教授 (90585845)
VARGHESE VARUN  広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 助教 (40834718)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥18,850,000 (Direct Cost: ¥14,500,000、Indirect Cost: ¥4,350,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,720,000 (Direct Cost: ¥4,400,000、Indirect Cost: ¥1,320,000)
Fiscal Year 2023: ¥7,670,000 (Direct Cost: ¥5,900,000、Indirect Cost: ¥1,770,000)
Keywords準自動運転車(QAVs) / 脳波計測 / 感性の可視化 / 歩行者行動モデル / 準自動運転車QAVs / 感性 / 生理反応 / 脳波 / 感性の計測 / RTI発動への反応
Outline of Research at the Start

本研究課題では,人の運転に依存して走行する既存の自動車(レベル0-2)と準自動運転車(レベル3)が混在する都市において,移動機能と滞留機能を同時に発揮する街路のシェアード・スペースを設計するための要件を探索する。歩行者とQAVsの乗務員のココロの状態を可視化する
感性の分析に挑戦し,感性状態を考慮した多主体の行動予測モデルを開発する。実際の街路にてQAVsを走行させ,歩行者とQAVsの乗務員の感性を計測するとともに,電脳的な空間上にシェアード・スペースを敷設し,シミュレーションモデルによる感度分析を行うというサイバーフィジカル実験に取り組み,準自動運転社会における街路の価値を再考する。

Outline of Annual Research Achievements

1.準自動運転車(QAVs)乗務員の感性の計測と分析
QAVs乗務員の生理反応やウェアラブル脳波計によるQAVs乗務員の感性状態の可視化手法を確立するため、ADAS機能を搭載した普通自動車(自動運転レベル2)を使用し、6名のモニターを募って公道で走行実験を行った。実験期間は2023年9月25日から27日の3日間、中国自動車道の宝塚ICから吉川IC区間(27km)において、運転者に脳波計、心拍計等の生体計測機器を装着させ、ADAS機能が稼働中と非稼働中の感性データを収集した。分析に先駆けて、計測した脳波データにはノイズが含まれているため、①ローパス・ハイパスフィルタ、②独立成分分析、③周波数解析による脳波の抽出、④統計的信頼区間による異常値の除去の手順でノイズ低減処理を行った。脳波β波および心拍比LF/HFの分析の結果、(1)ADAS機能によりでストレスが減少する可能性があること、(2)走行環境要因に起因してストレスが発生する場合があること、(3)脳波は心拍よりストレスを検出する時間が早くなる可能性があることなどを明らかになった。
2.歩行者の感性の計測と分析
歩行者とQAVsが混在する街路空間において、歩行・滞留行動を定点カメラでビデオ観測し,PythonのYolov5を用いて物体の相対位置を検知した。行動軌跡のデータを用いて、歩行者の行動を離散選択モデルを推定し、効用関数のパラメータよりQAVsと歩行者の相互作用の大きさを計測したところ、歩行者は一般車両に比べてQAVsに対して接近による恐怖を覚える程度が低くなることが明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度は計画通りQAVsの走行実験を高速道路(中国道)および商店街モール(呉市)において実施し、運転者の感性関連データの計測に成功した。
計測した脳波には、運転中に体や眼球の運動に起因して重畳するノイズを処理するため、①ローパス・ハイパスフィルタ,②独立成分分析,③周波数解析による脳波(α波とβ波)の抽出,④統計的信頼区間による異常値の除去といったノイズ低減の手順の有効性を確認した。
分析手法として、QAVsと歩行者のシェアード・スペースにおける歩行者の離散選択型行動モデルを構築し、一般車に比較してQAVsを回避する行動が少ないことを確認した。
QAVsの乗務員のβ波データの分析からは、自動運転機能の支援によりストレスが減少する可能性があること、走行環境要因に起因してストレスが発生する場合があることを示唆すること、脳波は心拍よりストレスを検出する時間的精度が高くなる可能性があることなどを発見した。
これらの成果は、査読付き論文4件(IF=3.8-6.4)と学会発表12件として公表した。

Strategy for Future Research Activity

2024年度も引き続き、QAVsの乗務員と歩行者の感性を対象に、計測・モデル化・評価を行う予定である。具体的には以下のように計画している。
感性計測については、呉市商店街周辺で自動運転バスの走行実験、東広島市幹線道路で自動運転・隊列走行BRTの走行実験を各々実施し、QAVsの乗務員の感性データの蓄積と計測手法の改善を行う。
QAVsの乗務員および歩行者の行動モデル化については、脳波とその他の生体情報とのデータフュージョン手法を構築し、外部環境と感性との因果構造のモデル化を試みる。また、シェアード・スペース内の歩行者の行動規範を改善し、制度の高いシミニュレーションモデルを完成する。
感性の可視化による評価については、因果構造モデルのパタメータを用いた感度分析により、自動運転機能がストレス等の心の状態の変動に及ぼす影響について、一般性のある知見を得る。また歩行者のシミュレーションモデルを適用して、QAVsの通行規制や街路上の施設配置について、最適な施策の評価を試みる。

Report

(1 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023 Other

All Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 2 results) Presentation (12 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Structural equation modeling of negative emotion and walking behavior by smoke-filled model-scale tunnel experiments2024

    • Author(s)
      Li Wenhao、Seike Miho、Fujiwara Akimasa、Chikaraishi Makoto
    • Journal Title

      Safety Science

      Volume: 171 Pages: 106394-106394

    • DOI

      10.1016/j.ssci.2023.106394

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Influence of real and video-based experiences on stated acceptance of connected public transportation and autonomous vehicles in a transit mall: A hybrid choice modeling approach2023

    • Author(s)
      Namgung Hyewon、Chikaraishi Makoto、Fujiwara Akimasa
    • Journal Title

      Transportation Research Part A: Policy and Practice

      Volume: 173 Pages: 103695-103695

    • DOI

      10.1016/j.tra.2023.103695

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Small and medium-sized taxi firm operators' stated choices of future business models: A case study in Japan based on hybrid choice model with panel effects2023

    • Author(s)
      Hyewon Namgung, Akimasa Fujiwara, Jenny Yamamoto, Junyi Zhang
    • Journal Title

      Research in Transportation Economics

      Volume: 101 Pages: 101341-101341

    • DOI

      10.1016/j.retrec.2023.101341

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Does response lag affect travelers’ stated preference? Evidence from a real-time stated adaptation survey2023

    • Author(s)
      Fujiwara Keishi、Varghese Varun、Chikaraishi Makoto、Maruyama Takuya、Fujiwara Akimasa
    • Journal Title

      Transportation

      Volume: None Issue: 2 Pages: 693-713

    • DOI

      10.1007/s11116-023-10435-8

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] Impacts of Shared Autonomous Vehicles Connecting with Mass Rapid Transit System on Transformation of Mobility: A Cyber-Physical Experiment Approach2024

    • Author(s)
      Pham Van Son, Akimasa Fujiwara, Makoto Chikaraishi et al.
    • Organizer
      103rd TRB Anural Meeting
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    • Author(s)
      藤原章正
    • Organizer
      MOD共創会議
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    • Invited
  • [Presentation] Human vs AI Robot in Mobility -Identity and Singularit-2023

    • Author(s)
      Akimasa Fujiwara
    • Organizer
      Chulalongkorn University Seminar
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    • Invited
  • [Presentation] 自動運転技術のシチズンシップ教育2023

    • Author(s)
      藤原章正
    • Organizer
      一般社団法人モビリティ・イノベーション・アライアンス活動報告会
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  • [Presentation] 歩行者と車両の共存空間における交通流動シミュレーション2023

    • Author(s)
      藤原章正
    • Organizer
      日本交通政策研究会
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  • [Presentation] Human vs AI Robot in Mobility -Shared Road Space-2023

    • Author(s)
      Akimasa Fujiwara
    • Organizer
      International Joint Seminar between HU and UT/Austin
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    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Impacts of Shared Autonomous Vehicles Connecting with Mass Rapid Transit Systems on Travel Behavior: A Comparison of Virtual and Real Experiences, Before and After AV Rides2023

    • Author(s)
      Pham Van Son, Akimasa Fujiwara, Makoto Chikaraishi et al.
    • Organizer
      The 15th International Conference of EASTS
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  • [Presentation] 新しいモビリティ指向型都市開発(MOD)の概念整理2023

    • Author(s)
      藤原章正
    • Organizer
      日本モビリティ会議
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  • [Presentation] 準自動運転車両における乗員の感性の予備的分析2023

    • Author(s)
      藤原章正
    • Organizer
      土木学会土木計画学研究発表会(秋大会)
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  • [Presentation] Mobility-Oriented Development -R&D and Social Implementation-2023

    • Author(s)
      Akimasa Fujiwara
    • Organizer
      Invited Lecture at School of Architecture, Planning, and Policy Development (SAPPD), ITB
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      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 交流の場が集積する新モビリティ指向型都市の開発 -モビリティのリ・デザインによる15分都市の実現-2023

    • Author(s)
      藤原章正
    • Organizer
      スマートモビリティプラットフォームの構築における国際連携キックオフシンポジウム
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      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 動的離散選択歩行者モデルによる移動と滞在の競合性評価:数値シミュレーション分析2023

    • Author(s)
      藤原啓示, 大山雄己, 力石真, 藤原章正
    • Organizer
      土木学会土木計画学研究発表会(秋大会)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Remarks] Transportation ENgineering Lab.

    • URL

      https://tsg.hiroshima-u.ac.jp/

    • Related Report
      2023 Annual Research Report

URL: 

Published: 2023-04-18   Modified: 2024-12-25  

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