Project/Area Number |
23K26322
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Project/Area Number (Other) |
23H01628 (2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 24020:Marine engineering-related
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Research Institution | National Institute of Maritime, Port and Aviation Technology |
Principal Investigator |
山本 譲司 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, グループ長 (00586703)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山本 マルシオ 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 研究員 (10608631)
中島 康晴 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 上席研究員 (30344237)
藤原 智 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 主任研究員 (70511591)
高野 慧 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 研究員 (90636820)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥15,340,000 (Direct Cost: ¥11,800,000、Indirect Cost: ¥3,540,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2023: ¥7,670,000 (Direct Cost: ¥5,900,000、Indirect Cost: ¥1,770,000)
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Keywords | メタンハイドレート / 管内閉塞 / 移送管挙動 / 数値モデル / 資源開発 |
Outline of Research at the Start |
表層型メタンハイドレートの回収時において、メタンハイドレートと海水を同時に移送、揚上する場合に、管内外の流体の流れや海上生産施設の動揺により移送管が振動すること、またポンプの錆や海底土など核となる物質の存在により、内部流体の凍結が促進され閉塞する可能性が考えられる。海水中の溶存ガスが圧力・温度変化により気化し急速な再ハイドレート化を引き起こす懸念もある。 本研究では、管内流体の過冷却状態における凍結現象の発生条件(管振動条件)と溶存ガスの気化に伴う急激な温度低下と圧力上昇による管内凍結(閉塞)が生じる条件(流量、溶存ガス濃度、各相温度、圧力など)について試験と数値解析により明らかにする。
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