Project/Area Number |
23K26348
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 25030:Disaster prevention engineering-related
|
Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
松岡 昌志 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (80242311)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
三浦 弘之 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 准教授 (30418678)
押尾 晴樹 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (50749520)
劉 ウェン 千葉大学, 大学院工学研究院, 准教授 (60733128)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥9,880,000 (Direct Cost: ¥7,600,000、Indirect Cost: ¥2,280,000)
Fiscal Year 2025: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,720,000 (Direct Cost: ¥4,400,000、Indirect Cost: ¥1,320,000)
|
Keywords | コヒーレンス / 車両 / 道路ラフネス / 数値シミュレーション |
Outline of Research at the Start |
都市の道路などインフラ施設には老朽化しているものが多く,維持に関わるコストの効率化が求められている。研究代表者らはこれまでに人工衛星SAR画像の時系列InSAR解析手法(NN-PSI)を開発してきたが,本手法を道路の健全性評価に応用するには,車両の影響を考慮する必要がある。本研究は,車両の有無を想定したNN-PSIの数値シミュレーションに基づき道路の路面の変位を推定する手法を開発し,道路のIRI(国際ラフネス指数)実測値によるデータとの比較による精度検証と有用性の確認を行う。さらに,NN-PSIを都市の老朽化したインフラ施設の事故事例に適用して,異常検知技術として実用化できることを提案する。
|