Project/Area Number |
23K26604
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Project/Area Number (Other) |
23H01911 (2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 31020:Earth resource engineering, Energy sciences-related
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Research Institution | Kurume National College of Technology |
Principal Investigator |
中武 靖仁 久留米工業高等専門学校, 機械工学科, 教授 (30280481)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
寺坂 宏一 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 教授 (00245606)
川原 秀夫 防衛大学校(総合教育学群、人文社会科学群、応用科学群、電気情報学群及びシステム工学群), システム工学群, 教授 (80300622)
早川 晃弘 東北大学, 流体科学研究所, 准教授 (90709156)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥19,370,000 (Direct Cost: ¥14,900,000、Indirect Cost: ¥4,470,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2023: ¥12,870,000 (Direct Cost: ¥9,900,000、Indirect Cost: ¥2,970,000)
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Keywords | ファインバブル / ディーゼル機関 / 燃料消費率 / 有害排気ガス / 燃焼解析 / 内燃機関 / 液体燃料 |
Outline of Research at the Start |
ファインバブルを添加した化石燃料は、燃費性能の改善、NOxや黒煙などの有害排出物の低減効果が確認されている。 これまで、カーボンニュートラル燃料であるバイオ燃料、あるいは液体アンモニアなどへ、ファインバブルが添加された例はない。これまで化石燃料が中心に使用されてきた内燃機関や火力発電の脱炭素化を推進・加速させるためには、ファインバブル燃料の優れた特性である燃焼性能の向上効果をバイオ燃料や液体アンモニアへ適合させる必要がある。 そこで本研究では、燃料油中でファインバブルはどのように生成され、性質を変化させ、輸送に耐え、高燃費で燃焼するのか?を解き明かし、脱炭素社会への過渡期を担う研究開発を遂行する。
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