Project/Area Number |
23K28199
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 62030:Learning support system-related
|
Research Institution | Tokyo Online University |
Principal Investigator |
筧 捷彦 東京通信大学, 情報マネジメント学部, 名誉教授 (20062672)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 範子 東京通信大学, 情報マネジメント学部, 専任講師 (10619381)
坂本 一憲 東京通信大学, 情報マネジメント学部, 准教授 (60609139)
中谷 祐介 東京通信大学, 情報マネジメント学部, 教授 (80318807)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥11,180,000 (Direct Cost: ¥8,600,000、Indirect Cost: ¥2,580,000)
Fiscal Year 2025: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
|
Keywords | プログラミング教育 / トレーシング力 / コーディング力 / スキルの階層構造 |
Outline of Research at the Start |
プログラミング教育では、繰り返しプログラムを作成する演習を通してプログラミングを体得する学習方法が主流である。しかし、模範プログラムが与えられても、その振る舞いを読み取れない者にとっては、求められているプログラムを作成することは困難で、演習が成り立たない可能性が高い。そこで、本研究では、プログラムの作成演習だけではプログラミングを習得できないような学習者を主な対象として、プログラムの振る舞いを理解するための訓練を通して、効果的にプログラミングスキルを向上させる。なお、大規模言語モデルの登場により、ソフトウェア技術者に求められるスキルが変化しつつあるため、学習者が学ぶべき事柄についても検討する。
|