Project/Area Number |
23KF0012
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 外国 |
Review Section |
Basic Section 20010:Mechanics and mechatronics-related
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
中野 公彦 東京大学, 生産技術研究所, 教授 (90325241)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
CHENG SHUO 東京大学, 生産技術研究所, 外国人特別研究員
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Project Period (FY) |
2023-04-25 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
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Outline of Research at the Start |
自動運転車は,危険なシナリオにおいても,安全に走行することが求められている.運動計画および制御は,車両の非線形性と複雑な危険な条件を考慮する必要があり,その上,運転,ブレーキ,ステアリングを含む自動運転システムが安全に車両を操作できるように,車両の動的応答を正確に把握することが求められている. これらの背景から,以下の3つの側面に焦点を当てて進める. 1) 車両の非線形ダイナミクスと危険な状況,特に路面の摩擦係数が地裁時の車両車線変更軌道計画 2) 実世界のシステム応答と一致する精密な車両ダイナミックスのモデリング 3) ステアリング、ブレーキ、ドライビングを含む車両制御計画
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