• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ポスト・ルーブリックの学習評価論の構築

Research Project

Project/Area Number 23KJ1542
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeMulti-year Fund
Section国内
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

石田 智敬  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 特別研究員(PD)

Project Period (FY) 2023-04-25 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsポスト・ルーブリック / ルーブリック / 学習評価
Outline of Research at the Start

近年、学習評価論では、(1) 公平で公正な評価の実現と、(2) 学習改善に寄与する形成的フィードバックの促進を意図して、ルーブリックと呼ばれる評価基準表を評価実践に用いることが、国際的に推奨され支持されてきた。しかしながら、昨今、ルーブリックを用いることの諸問題が、理論と実践の両面で浮き彫りになりつつある。そこで本研究は、「ポスト・ルーブリック」の学習評価論を構築することを目指す。本研究の目的は、ルーブリック論の到達点(何が出来て、何が出来ないのか)を明らかにし、その諸課題を乗り越えるポスト・ルーブリックの学習評価論をいかに構想できるのか、その新しい理論的・実践的枠組みを創出することである。

Outline of Annual Research Achievements

近年の学習評価論においては、(1) 公平で公正な評価判断の実現、並びに、(2) 学習改善に寄与する形成的フィードバックの促進を意図して、ルーブリックと呼ばれる評価基準表を評価実践に用いることが、国際的に推奨され支持されてきた。しかしながら、昨今、ルーブリックを用いることの問題が、理論と実践の両面で浮き彫りになりつつある。そこで、本研究は、「ポスト・ルーブリック」の学習評価論を構築することを目指した。本研究の目的は、ルーブリック論の到達点(何が出来て、何が出来ないのか)を明らかにし、その諸課題を乗り越えるポスト・ルーブリックの学習評価論をいかに構想できるのか、その新しい理論的・実践的枠組みを創出することである。本研究では、学術的な基礎研究、並びに、実践現場とのアクション・リサーチを行うことで、上述の目的を達成する。2023年度においては、学術的な基礎研究として、ルーブリックに関連する学術文献の批判的レビューを行った。学習評価においてルーブリックを用いることについて、推進者と批判者との論争を分析することで、ルーブリックの理論的到達点と課題を一定明らかにした。また、オルタナティブとしてのポスト・ルーブリックのアプローチがどのように構想されうるかの手がかりを得た。これらの研究成果の一部については、国内外の大学で口頭発表を行った。また、研究課題に関する学校現場とのアクション・リサーチも着実に進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度においては、学術的な基礎研究として、ルーブリックやフィードバックに関連する学術文献の批判的レビューを行った。推進者と批判者との論争を分析することで、ルーブリックやフィードバック論の理論的到達点と課題を一定明らかにすることができた。また、学校現場とのアクション・リサーチも着実に実施することができている。

Strategy for Future Research Activity

来年度以降は、2023年度において進めた学術的な基礎研究をさらに深めていくとともに、基礎的な研究をベースとして、国外調査を実施する予定である。また、これら研究調査の成果をまとめて、関連の学会誌等での学術論文の公表を目指す。また、学校現場とのアクション・リサーチも着実に進展させる。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of South Australia(オーストラリア)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 特別活動に広がる探究:実践としての探究、探究としての実践2024

    • Author(s)
      石田智敬
    • Journal Title

      教育方法の探究

      Volume: 27 Pages: 27-34

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Action Research on Performance Assessments in High School Basic Physics2023

    • Author(s)
      石田 智敬、宮川 貴彦、藤江 和也、池畑 剛、筒井 康隆
    • Journal Title

      Journal of Science Education in Japan

      Volume: 47 Issue: 2 Pages: 122-136

    • DOI

      10.14935/jssej.47.122

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Challenging the Centrality of Feedback in Formative Assessment: Exploring Alternative Approaches to Confront Modern Perspectives2024

    • Author(s)
      Tomohiro Ishida
    • Organizer
      Hong Kong University and Kyoto University Joint Roundtable
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 中等教育における探究学習をめぐる現状:生起している探究実践の多様性をどう理解するか2024

    • Author(s)
      石田智敬
    • Organizer
      京都大学大学院教育学研究科E.FORUM主催公開シンポジウム「深まりのある探究へと生徒をどう導くか」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 広尾学園・医サイコースにおける「研究活動」を軸とした探究のカリキュラム2023

    • Author(s)
      田中孝平・岡村亮佑・石田智敬
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] サドラーは学習評価論をどう体系化したか2023

    • Author(s)
      石田智敬
    • Organizer
      現代における学習評価の理論と実践:その可能性の探究 連続セミナー (神戸大学)
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-26   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi