Project/Area Number |
24H00169
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
森田 裕介 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20314891)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
辻 宏子 明治学院大学, 心理学部, 教授 (20374754)
北澤 武 青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (80453033)
瀬戸崎 典夫 長崎大学, 総合生産科学研究科(情報データ科学系), 准教授 (70586635)
木村 優里 東京科学大学, リベラルアーツ研究教育院, 准教授 (80611970)
江草 遼平 千葉商科大学, 基盤教育機構, 助教 (70826239)
内山 慎太郎 早稲田大学, 人間科学学術院, 助手 (11021428)
下郡 啓夫 函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (00636392)
竹中 真希子 大分大学, 教育マネジメント機構, 教授 (70381019)
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80314615)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2029-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2025)
|
Budget Amount *help |
¥47,710,000 (Direct Cost: ¥36,700,000、Indirect Cost: ¥11,010,000)
Fiscal Year 2025: ¥9,230,000 (Direct Cost: ¥7,100,000、Indirect Cost: ¥2,130,000)
Fiscal Year 2024: ¥12,480,000 (Direct Cost: ¥9,600,000、Indirect Cost: ¥2,880,000)
|
Keywords | STEAM教育 / 教材開発 / XR技術 / 生成AI / 探究 |
Outline of Research at the Start |
本課題では,探究と創造を往還するSTEAM学習カリキュラムの確立と普及を目的とし、小・中・高等学校を対象に、探究活動、課題解決・デザイン活動を融合したSTEAM教育カリキュラムを考案する。また、個別最適な学びや協働的な学びを支援するため、生成AI実装STEAM学習用メタバースを構築するとともに、STEAM教育に必要なXR(VR/AR/MR)教材を開発する。そして、教育実践におけるエビデンスを踏まえた、効果的な実践事例を知見として示す。
|