Research Project
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
鋼構造部材端部に形成される塑性ヒンジ部においては,そこに生じる局部座屈と破断(き裂発生)の関係性から導かれる部材繰返し特性とその終局性能を明らかにする必要がある.現行,部材保有性能はそれら要因ごとに個々に検討され,構造設計における規定値が設けられているものの,鋼構造部材の大断面化,薄板化の中で,多数回の強地震動等に対する倒壊までの余裕度が課題認識される現状において,個々の検討では合理的な設計を行う上で様々な不都合が生じている.本研究では鋼構造部材の耐力劣化過程とその後の終局状態を解明し,その決定要因を融合的統合的に評価する手法の確立を目的とし,新たな設計法の構築に繋がる可能性を示す.