Project/Area Number |
24H00698
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 60:Information science, computer engineering, and related fields
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Research Institution | Doshisha University |
Principal Investigator |
佐藤 健哉 同志社大学, 理工学部, 教授 (20388044)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
橋本 雅文 同志社大学, 理工学部, 教授 (10145815)
高田 広章 名古屋大学, 情報学研究科, 教授 (60216661)
渡辺 陽介 名古屋大学, 未来社会創造機構, 特任准教授 (80532944)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2029-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥47,190,000 (Direct Cost: ¥36,300,000、Indirect Cost: ¥10,890,000)
Fiscal Year 2024: ¥10,660,000 (Direct Cost: ¥8,200,000、Indirect Cost: ¥2,460,000)
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Keywords | 協調型自動運転 / V2X通信 / 時空間データベース / ITS |
Outline of Research at the Start |
自動運転車両が相互に連携し協調して走行するために,車両走行環境の時間と空間をグリッドに分割し,そのグリッドの予約を通してパスプランを排他制御する走行調停の方式を検討する.車線の合流では合流地点の路側機にサーバを設置し(あるいはエッジコンピュータ上に仮想に実現し),そこで時空間グリッドの予約を管理する方法の有用性を検討する.また,これまでのLTE-V2Xはブロードキャストのみであってが,新たなNR-V2Xではユニキャスト,グループキャストを通信の下位層で実現しており,この通信方式に位置情報に基づくネットワーク仮想化およびネットワーク機能仮想化の技術を合わせた分散管理システムを構築する.
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