Project/Area Number |
24H00719
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 61:Human informatics and related fields
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
平井 真洋 名古屋大学, 情報学研究科, 准教授 (60422375)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鹿子木 康弘 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (30742217)
堀井 隆斗 大阪大学, 大学院基礎工学研究科, 講師 (60809333)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2028-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥47,970,000 (Direct Cost: ¥36,900,000、Indirect Cost: ¥11,070,000)
Fiscal Year 2024: ¥15,080,000 (Direct Cost: ¥11,600,000、Indirect Cost: ¥3,480,000)
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Keywords | 乳児 / 学習 / 予測符号化理論 / コア知識 / 眼球運動 |
Outline of Research at the Start |
乳児は「どのように」学ぶのだろうか?これまで,乳児の学習理論は個別に提案されているものの,学習の共通原理について未だ不明である.本研究は乳児の学習を,内部モデルの構築,内部モデルによる予測,予測と入力信号の誤差計算である「サプライズ」,予測誤差に基づく「モデルの更新」の一連のプロセスとして捉え直す.とくに,学習領域の違いは予測誤差の分散の違いとして表現されると仮定し,学習過程を「サプライズ」と「モデル更新」の二つのパラメタで表現する.その上で,二つのパラメタの発達軌跡を調べ,発達初期の学習過程とそれに対応する神経メカニズムを解明する.
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