Project/Area Number |
24H00748
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 62:Applied informatics and related fields
|
Research Institution | Institute of Physical and Chemical Research |
Principal Investigator |
浜中 雅俊 国立研究開発法人理化学研究所, 革新知能統合研究センター, チームリーダー (30451686)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森島 繁生 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (10200411)
吉井 和佳 京都大学, 工学研究科, 教授 (20510001)
北原 鉄朗 日本大学, 文理学部, 教授 (00454710)
長尾 確 名古屋大学, 情報学研究科, 教授 (70343209)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2029-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥42,250,000 (Direct Cost: ¥32,500,000、Indirect Cost: ¥9,750,000)
Fiscal Year 2024: ¥10,790,000 (Direct Cost: ¥8,300,000、Indirect Cost: ¥2,490,000)
|
Keywords | メロディ分析・生成 / モーション分析・生成 / 音楽理論GTTM / 計算論的音楽理論 / モーフィング |
Outline of Research at the Start |
音楽AIが生成した楽曲は局所的には音楽として成立していても,大局的には一貫性がないことが多い.目的とするメロディに辿りつくまでに,試行錯誤を必要とする場合が多い.生成されたメロディが,演奏者の体形や演奏モーションに合わないこともある.大局的に一貫性のある方法として我々は,音楽構造を用いたメロディ生成を実現してきた.試行錯誤や演奏モーションの問題を解決するため,本研究では,音楽構造に基づくメロディ生成手法を拡張し,音楽家の個性を反映したメロディとモーションの生成手法を確立する.メロディとモーションを生成する作曲支援システムを一般に公開するとともに,得られた知見を他メディアの処理にも応用していく.
|