Project/Area Number |
24H02369
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1170:Education, sociology of education-related
|
Research Institution | Tsuyama National College of Technology |
Principal Investigator |
谷口 亜紀子 津山工業高等専門学校, 技術部, 技術専門職員
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥440,000 (Direct Cost: ¥440,000)
Fiscal Year 2024: ¥440,000 (Direct Cost: ¥440,000)
|
Outline of Research at the Start |
技術系女子卒業生が専門職への就労継続を断念する実情を把握するために、在学中にキャリア教育を受けていない世代の本校女子卒業生に対しライフコースに関する質的研究を実施した(2017・2019年度)。次に在学時にキャリア教育を受けた世代に対しキャリア形成過程についての面談調査を行った(2020・2021・2022・2023年度)。研究結果よりキャリア教育の有無による違いを把握することができた。 今年度は更にデータを蓄積し、質的かつ実証的にデータの確度をあげ、キャリア教育の影響を模索する。またライフコースやキャリア教育のあり方に関する聞き取り調査を他高専女性技術職員に実施し現状を把握する。
|