Project/Area Number |
24H02380
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1170:Education, sociology of education-related
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
德富 健治 東京学芸大学, 附属竹早小学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥460,000 (Direct Cost: ¥460,000)
Fiscal Year 2024: ¥460,000 (Direct Cost: ¥460,000)
|
Outline of Research at the Start |
本研究は、音楽の授業実践から子どもの音楽認識とその構造を明らかにすることが目的である。子どもは教師が提示する音楽をどのように認識しているのであろうか。これまで、教師は子どもの音楽認識を彼らの音楽表現や、ワークシートに記入された記述等から主観的に評価してきた。しかし、しばしばその評価は実際の子どもの音楽認識と違ったものであることが少なくない。本研究は、こういったズレを解消し、教師が子どもの音楽認識を正確に見取ることができるようになることを目指すものである。
|