Project/Area Number |
24H02381
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1170:Education, sociology of education-related
|
Research Institution | 日本学術振興会 |
Principal Investigator |
小貫 美幸 東京大学, 団体職員
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥340,000 (Direct Cost: ¥340,000)
Fiscal Year 2024: ¥340,000 (Direct Cost: ¥340,000)
|
Outline of Research at the Start |
近年、在籍している学生数や教職員数、研究成果の発表数(論文数)、外部資金による研究の実施件数や金額など、各大学における教育研究活動に関するIRデータ(Institutional Research Data)をわかりやすい形式で学外の関係者に伝えるために公開している大学が増えています。 研究代表者が所属していた大学ではIRデータの公開によって、学内の教職員に対しても、経営ビジョンの共有や意識変化といった効果が見られたことから、この研究では、データの公開が学内教職員に与えた影響を明らかにし、効果的なIRデータの可視化について考察していきます。
|