Project/Area Number |
24H02387
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
高松 美紀 東京学芸大学, 附属国際中等教育学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
Fiscal Year 2024: ¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
|
Outline of Research at the Start |
本研究は、デジタル社会における知識の構造を批判的に捉え、他者とともに社会を構築するグローバル時代のデジタル・シティズンシップの育成を検討することを目的とする。北米を中心にメディア情報リテラシー教育の先行実践から課題を明らかにし、学校図書館の役割も併せて検討する。実践開発では、メディア表現に関して国際バカロレアの「知の理論」を応用し、知識が構築されるプロセスを批判的に問う授業の開発を試み、その効果を検証する。
|