Project/Area Number |
24H02404
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
|
Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
前田 昌志 三重大学, 教育学部附属小学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
Fiscal Year 2024: ¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
|
Outline of Research at the Start |
本研究ではドローンで撮影した写真をフォトグラメトリという技術で3Dモデル化し,それを基に堤防を3Dマップにする。災害現場の検証でも使われている最新技術を教育にも応用することで,子どもの学びの「リアルさ」と「精密さ」が充実し,より深く探究できる学習カリキュラムが構築できる。そして、2030年の次期学習指導要領改訂に向けて,小学校段階から系統的に河川防災を扱う学習カリキュラムを提案していく。
|