Project/Area Number |
24H02448
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
|
Research Institution | Shirayuri University |
Principal Investigator |
伊藤 敬佑 白百合女子大学, 大学非常勤講師
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥410,000 (Direct Cost: ¥410,000)
Fiscal Year 2024: ¥410,000 (Direct Cost: ¥410,000)
|
Outline of Research at the Start |
フランスでは、2002年の小学校学習指導要領に「児童文学」が公式に記載されるようになってから、絵本や児童文学を用いた授業が多く行われるようになり、その中で絵本・児童文学を題材とした「子どもの哲学」実践も行われるようになっている。本研究では、まずフランスでの代表的な実践者であるエドウィッジ・シルテEdwidge Chirouterらの手引書や理論書を対象に、フランスにおける実践状況や理論、方法論の把握、分析を行う。年度後半には、それを踏まえて大学の授業における実践を行い、日本における絵本などを用いた「子どもの哲学」の実践の可能性や課題を検証する。
|