Project/Area Number |
24H02458
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
東 尚平 神戸大学, 附属学校部, 主幹教諭
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
Fiscal Year 2024: ¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
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Outline of Research at the Start |
本研究の目的は,数学的一般化の実態をもとに小学校算数科の三角形の求積における数学的概念の理解を支援するための示唆を得ることである.そこで研究期間の(1年)では,まず高等数学を対象としたHarel&Tall(1991)の一般化の捉えとピアジェの学習理論を結びつけたDorko(2019)の研究を援用し,小学校算数科の三角形の求積の学習場面において再構成的一般化と膨張的一般化という一般化における理解の過程の実態を捉えることを目的に研究を進める.
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