Project/Area Number |
24H02474
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1190:Special needs education-related
|
Research Institution | 長野県塩尻市立桔梗小学校 |
Principal Investigator |
田中 亮 長野県塩尻市立桔梗小学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥460,000 (Direct Cost: ¥460,000)
Fiscal Year 2024: ¥460,000 (Direct Cost: ¥460,000)
|
Outline of Research at the Start |
近年,小学校において,精神的な不安定さやそれに起因する身体症状を学校生活の中で訴 える児童が増えており、その多くが学校に行きづらい状態にあること,集団生活や対人関係等に特有の困難が生じていることが様々な実態調査等で明らかになっている。 そこで、本研究では、小学校における精神疾患児の教育的支援,精神科専門病院に併設されている院内学級の専門性,学校内・外の多職種連携・協働,心身症・精神疾患に関する教職員研修等の各種実態調査を行い,その傾向を検討することで,小学校における心身症・精神疾患の児童に対する支援システム構築に向けたプロセスの解明とモデル化を行い,病弱教育全体の推進に寄与する視座を明らかにする。
|