Project/Area Number |
24H02500
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1200:Educational technology-related
|
Research Institution | Matsue National College of Technology |
Principal Investigator |
安食 正太 松江工業高等専門学校, 実践教育支援センター, 技術専門職員
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
Fiscal Year 2024: ¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
|
Outline of Research at the Start |
本研究では、教員のプログラミング能力不足を補い、子供たちの発達段階に応じた効果的なプログラミング教育を行う教材開発を目的とする。教材には、子どもたちの興味を引き、今社会での利活用が大変注目され、プログラミング教育に最適と考えるドローンを用いる。作成する学習テキストは3部構成とし、第1部はドローンの構造や飛行原理についての学習。第2部はドローンを自動飛行させるためのプログラミング学習。第3部はドローンが社会でどのように利活用され、私たちの生活で何がどのように便利・豊かになっているのかを学習し、社会学習も含めた総合的理解を深める教材開発に取り組む。
|