Project/Area Number |
24H02521
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1210:Science education-related
|
Research Institution | 神奈川県立鶴見総合高等学校 |
Principal Investigator |
小原 美枝 神奈川県立麻生総合高等学校, 教頭
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥390,000 (Direct Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥390,000)
|
Outline of Research at the Start |
本研究は、新学習指導要領で設置された「理数探究基礎」が広く高等学校で実施されることを目的に、学校現場の一助となるよう、数理横断的な探究活動を通して育成する科学的思考力を適切に測る方法を検討するものである。 具体的には、「理数探究基礎」における探究活動を通して育成される資質・能力を測るためのルーブリックを開発し、授業実践や質問紙調査の集計・分析を通して、開発したルーブリックの適切さを検証するものである。
|